【次男】6m0d ハーフバースデー! | 小花の育児ブログ〜4人家族になりました〜

小花の育児ブログ〜4人家族になりました〜

2017年結婚
2018年男の子出産
2020年マイホーム
2023年男の子出産

40歳‍42歳‍夫婦と息子二人のファミリーブログです。よろしくお願いします

こんにちはニコニコ

今日は雨がすごいですね☔️

みなさん、お気をつけてください🙇


生後6ヶ月


そんな今日は次男生後6ヶ月となりました拍手

あの痛かった出産から半年。

まだ半年のような、

あっという間の半年のようなキョロキョロ



そんな今日は長男の時にもやったこれを

着せてみましたニヤリ





動きまくるのでガーランド乱れまくりガーン


天使の羽👼風笑手書きなのでめっちゃ雑滝汗


次男くん、長男の時よりもめちゃくちゃ

動いてて、寝返りするわ、ガーランド

取りたがるわ、でこっちは汗かきながら

撮りましたガーン


下に敷いてたブランケットも次男が動くから

ヨレヨレに滝汗



とりあえず記念に撮れてよかったスター


さて5ヶ月振り返り。


星歯が生えた

下に2本。ビーバーのような歯が生えてて、

更に上に4本生えかかってますゲロー

絶賛歯ぐずり2回目中滝汗


星後追い加速中

特に平日昼間は私と2人だから次男は

私が見えなくなるとすぐに愚図りはじめ、

戻ってきたら喜びの舞(足バタバタしながら

満点の笑顔)で迎えてくれます笑

長男が帰ってきたら長男に夢中になり

しばし離れても大丈夫なのでこの時間に

夕食をささーっと作ってます爆笑


星ずり這いとハイハイのハイブリッドで前進

ズリズリ進むでもなくハイハイするでもなく、

ハイハイ二、三歩進めたら体を

ずり這い姿勢に変えて前に進むという

器用な方法で前に進みますガーン

そしてまた四つ這いになり、、、、

これができるようになって行動範囲が

広がってきていますチーン

うちはサークル買う予定ないから様子みながら

料理とかするのでまぁまぁ大変凝視


星とにかく喃語

何かしらずーっと喋っていて、最近は

アーとかウーだけじゃなく、アウアウ、

バウバウ、エ゛ーーとか濁音系の喃語

を言うことも増えてきましたニコニコ

長男よりおしゃべりの予感キョロキョロ



星横向き寝が好きに三日月

シムスのポーズみたいな格好で横向きになって

寝ていますキョロキョロ最初はよく戻してたけど、

戻すと愚図ってすぐ横むくので最近は

そのままで寝かせています。

ただ、このポーズだと眠りが浅くなると

そのまま寝返るので夜中泣いて起きるガーン

うつ伏せで寝ないからマシかもしれないけど

こっちはやっぱりどういう体勢に

なってるかわからないからドキドキしますね



星離乳食

始めて3週目にはいりました。

食べ方は長男より豪快。食べるか満々で

常に口開けて待ってる爆笑

その代わり、食べ終わりはほんと汚いびっくり滝汗

10倍粥、にんじん🥕、かぼちゃ🎃まで

クリアOKこれから緑黄色野菜系をたくさん

試していきたい飛び出すハート


星ミルク

引き続き150ml/回を6回。

先月に引き続き、夜中は残すけど、ここ

1〜2日は歯ぐずりにより、日中も飲み残しが

多いアセアセ



星睡眠

朝寝、昼寝、夕寝、合計3〜3.5時間

夜は20時に寝て6時に起きる滝汗

たまに5時半とかあって、私が眠い💤





5ヶ月はなかなか変化が多い月になりました飛び出すハート

赤ちゃんの成長ってほんと一瞬なので

今しか味わえない赤ちゃんの急成長を

しっかり見届けたいと思います流れ星