【次男】いろいろ始まる | 小花の育児ブログ〜4人家族になりました〜

小花の育児ブログ〜4人家族になりました〜

2017年結婚
2018年男の子出産
2020年マイホーム
2023年男の子出産

40歳‍42歳‍夫婦と息子二人のファミリーブログです。よろしくお願いします

こんにちはニコニコ
小花です🌸


今日はとっても寝不足ですもやもや
えーーっと、息子は今朝方、1時間半ほど覚醒しましてアセアセ
なんども眠そうにするので入眠させようとあれこれやってはいるのに、眠りに入る瞬間になぜか目覚めるというのを3、4回繰り返しておりましてガーン

いったい何の修行!?というくらい辛かったですゲロー

てか、これデジャブなんですよねニヤリ


いろいろ始まる


あ、生理ではないですよ🩸
こちらはまだ始まっておらず粘っておりますキメてる
もうこのまま止まってくれるのが楽なんですけどねぇ真顔
それって閉経になるのでそれはそれで悲しいですが真顔


まずね、これはプレなんだと思うんですけど、
①後追いが始まりそう
もうね、息子は私が見えなくなると泣く大泣き
戻るとニコニコなるニコニコ
またどっか行くと泣く大泣き
と繰り返しております絶望

キッチン立つのも大変だわ泣
まだはいはいもしてないので、追いかけられるほどではないけど、動き出されたらおちおちトイレにも行けなくなりそうですね泣くうさぎ







②睡眠退行
これはつい最近からなんですけど、夜中何度も泣く現象が始まりました大泣き
長男の時は40分に1回はギャーと泣かれていて、それはそれは辛い修行のようだったんですけど、次男はまだマシなほうで、2時間置きの日もあれば、通常運転の日もあったりで、長男ほど始まった感はあまりないのですがねアセアセ


今朝方も1.5時間覚醒し、再入眠に何度も失敗し、今朝は疲労困憊ですもやもや










そして、②に関連するんですけども、









③こんにち歯
してしまいましたのさ凝視

しかも下の歯2本オエー



1本は手で触れても硬いので確実にこんにち歯していて、もう1本は歯茎が盛り上がって白くなってきていて、まもなく出そうな感じ予防






つまり今朝方の覚醒やら、寝言泣きやら、全て歯ぐずりが原因なんですよねアセアセ

我が家の坊や達の睡眠退行期はもちろん脳の成長もあると思う。

感情が発達してきてママを認識し始めているし、そういう時期なんだと思うんですけど、歯ぐずりが一番きつそう滝汗
歯が生える時って確かに痛いし気持ち悪かったですよねオエー




ちなみに、デジャブはこれよ驚き




長男も生後4ヶ月で歯が生えてきて、我が家の坊や達はなぜこんなに早いのか大あくび


歯が生えるのは成長の証なんですけど、早ければ早いほど、




虫歯のリスクが上がるんよね無気力



長男は今のところ虫歯ゼロなんですがねおやすみ









あー早く歯ぐずり終わってぇ〜チーンチーンチーン