【次男】引き算の考え 乳児湿疹 | 小花の育児ブログ〜4人家族になりました〜

小花の育児ブログ〜4人家族になりました〜

2017年結婚
2018年男の子出産
2020年マイホーム
2023年男の子出産

40代夫婦と息子二人のファミリーブログです。よろしくお願いします

投資、自己啓発、起業、スピリチュアル系のブログの方は興味ありませんのでフォロー申請されても許可していません️


こんにちはニコニコ
先日投稿していた次男の初節句の準備。
無事にこちらの鯉のぼりを楽天で購入しました🎏


今日の夜中まで楽天マラソンだったので、0時の次男の授乳後、無事にポチして完走することができましたおねがい



最近の楽天は改悪ばかりなので、完走しても昔ほどポイントがたくさん貯まらないんだけどねぇダッシュそれでもこのポイントが我が家の外食費に変わるので、できれば必需品や日用品なんかは楽天で集中的な購入するようにはしていますが煽り


乳児湿疹

今からのお話はあくまで次男に合った話であり、全員がそうなるわけではないのでご注意を注意パー




さて、昨日は次男の乳児湿疹の経過観察のため、小児科へ行ってきました🚗


次男、生まれて2週間でかなり重めの乳児湿疹(顔と頭)を発症し、それはそれは痛々しい状況で。。。ステロイド塗ってもあまり良くならず、、長男の時はそんなことなかったから、余計に病みましたアセアセ

しかも病院から、新生児でこれだけ乳児湿疹がひどいから猫と同居はやめたほうが良いと言われ‥‥ショボーン
実はこのことで、猫と生活を分けることは到底できず、だからと言って新生児なので薬ももちろん飲めない、ステロイド塗っても効かない状況の中、この湿疹がもしかしたら猫の毛が原因のアレルギーなのかもしれず、どうにか対処しなければいけず、譲渡元の保護団体さんに相談し、別の家族を探してもらうことになり、年末にお別れしました泣この話は賛否両論あるのでもうこれ以上は割愛しますお願い


その時は1に保湿、2に保湿、と保湿のことばかり考えていましてねアセアセ
処方されていたのは弱いステロイドとヒルドイドローション。


どっかの記事でヒルドイドローションは保湿が弱いと知り、保湿が足りないんだとばかり、今度は市販で人気のママ&キッズのミルクローションを毎日朝晩と2回塗りたくったんです!!
このミルクローション高いのよね無気力


そしたら保湿力が高かったお陰か、顔の湿疹はよくなっていったんです。
もうトゥルントゥルンのツルンツルンキラキラ


とっても綺麗になって良かったーひらめきって胸を撫で下ろしていたんですよ。
あ、ちなみにミルクローションに変えた時期と猫とお別れした時期は同じなので、猫がいなくなったから良くなったのか、ミルクローションで良くなかったのかはわからない。そのどっちもなのかも。


で、もちろんそれで綺麗になったんだから、毎日朝と晩、せっせと頭からつま先までミルクローションを塗りたくっていました。

そしたらね、生後3ヶ月過ぎた頃からまた湿疹がひどくなってきてねガーン


しかも今度は顔じゃなくて、体と背中、腕や足の関節もガーン顔は綺麗なのに、その他はもう真っ赤っ赤なのよショボーン



めちゃくちゃ保湿してるのにおかしいよねはてなマークなんでなの赤ちゃん泣きもともと肌弱め男子なので、もしかしたらアトピーなのかと悲しい


で、通ってた病院に行ったら今度は中程度のステロイドが処方されてしまってショボーン
なんか嫌な気持ちになったんだけど塗らないと治らないってステロイドと市販の保湿剤で頑張って塗りました。


が、全然良くならずえーんむしろ酷くなっている日も多々ありアセアセ



でね、通ってた小児科やめて、引っ越す前に長男がお世話になってた小児科に行ったのよびっくりマーク
車で20分だから全然通えるパー




経過も全部説明した。

そしたらその時その小児科医に言われたの。

新生児の頃の肌状況と生後3ヶ月過ぎてからの肌状況って全然違うからねびっくりマークって驚き


つまり、新生児の時の湿疹原因と今の湿疹原因は違うから、対処法変えないといけないってこと。


で、さらに、市販品で酷くなるってこともあるよ。保湿力高い分、いろんな成分入ってるから過剰になる子もいるよ。だってそもそも大人だって毎日保湿剤ぬらないでしょ。ニベアの宣伝はやってるけどさ。赤ちゃんは肌弱いのは弱いけど、ぬらなくたって肌綺麗な子はたくさんいるからねびっくりマークって驚き驚き


てなことで、引き算の考えて、今やってる市販の保湿剤を一切止めて、弱めのステロイドのローションタイプのみで経過を見ることに凝視
今までぬってた保湿剤やめて、ステロイドを赤みのあるところのみってかなり勇気いったよえーん
カサカサも増えるんじゃないかと悲しい





でもね、






2日で真っ白お肌に戻ったんよチーンチーンチーン


うちの子には市販品は過剰すぎたということ。
もうビツのクリ(古)びっくりマークびっくりマーク
毎日市販品塗りたくっても赤みは減らないし、カサカサも減らなかったのに、ものの見事に赤みは消失した。


ただね、ステロイドだけだと赤みなくなるけど、カサカサは減らなかったアセアセ当たり前だけど。



で、昨日カサカサの部分をなんとかしたい。市販品はぬれないからどうしたらよいか?と相談したのよ。

で、今はステロイドローションは赤みが出たらぬることにして、通常の保湿剤はヘパリンクリーム(=ヒルドイドと同じ成分だけど、ローションよりは保湿力高い)を処方してもらいました飛び出すハート



一応、昨日から今日にかけて、カサカサしてる部分もまだあるけど、体全体がトゥルントゥルンのツルンツルンのお肌を保っておりますスター



赤ちゃんの肌ってほんと難しい😓