【次男】 1ヶ月 成長いろいろ | 小花の育児ブログ〜4人家族になりました〜

小花の育児ブログ〜4人家族になりました〜

2017年結婚
2018年男の子出産
2020年マイホーム
2023年男の子出産

40歳‍42歳‍夫婦と息子二人のファミリーブログです。よろしくお願いします


遅ればせながら、あけましておめでとうございます⛩
本年もブログ通じてどうぞよろしくお願いします🤲

大変な年明けとなりましたねショボーン
ショッキングな出来事が多すぎて、テレビ見るのが辛くなるこの頃です(>_<)


さて、最近の息子の成長や私のことについて、記録がてら。

クーイング

クーイングが始まりました口笛

アーーッ

とか

ハイーーッ

とか

ウーーッ

とか

ご機嫌な時間帯に一人でお話しするようになりましたニコニコ
ただ、クーイングかと思ってたら泣き出すことも結構あるので、ご機嫌な時間帯が終われば、クーイングからギャン泣きに切り替わりますガーン


追視

これは生後3週間目のあたりから見られていて、息子①よりは早いなぁと感じてましたウインク
息子と目が合うと、右へ左へ移動して、追視遊びしたりしていますてへぺろ


睡眠


昼寝は今のところ、抱っこユラユラかおっぱいで寝かしつけ、まどろんでるところにお雛巻きでネムリラに乗せてユラユラ動かすと2時間くらい寝てくれるかなアセアセ
ただ、ベッドではほぼ寝てくれず、すぐ起きてしまうのが難点ダッシュ
ベビーカーとかチャイルドシートだと100%寝てくれるので、昼寝付けない時はお散歩に出るようにしています飛び出すハート


夜は3〜4時間、継続して寝てくれるし、息子①の時のように、眠くて寝たいのに眠れないのかギャン泣きというのがなく、ミルク飲んだらだいたいスッと入眠してくれるのでとても楽させてもらっていますハート


自我?

生後1ヶ月まではただ泣くだけだったけど、怒りっぽい泣きとか、甘え泣きとか、おっぱい飲む時もなんかフガフガ言いながらがっついていたり、なんとなく気持ちが表現されている気がしますニコニコ
自我を表現してるのかな飛び出すハート

便秘


これ、私のことですガーン

母乳とミルクの混合にしていますが、母乳も前回の息子①の時より出ているので、水分が母乳に持っていかれるのか、私の便秘がかなりキツいですえーん


もともとji(←あえてこう書きましたニコニコ)もあるので、それが悪化している上、水分が母乳に奪われて、かなり便秘がひどくなってる真顔

胃腸科に行くべきか、肛門科に行くべきか、かなり勇気いるんですが、悩み中です驚き



今のところ、こんな感じ。

昼寝がスッとできれば、もっと楽になるんですけどねぇニヤニヤ