福岡☆フルーツ酵素本格フランス菓子教室

〜アニヴェルセルサロン〜

主宰 そがべよしこです。

 

 

いつもご訪問下さりありがとうございます。

 

 

過去記事はこちらをクリックしてくださいね。

(自信のストーリー全5編)

 
 
 
 
 
【テレビやSNSで話題の!!ケーキのような台湾カステラ】
テレビやSNSで話題の"台湾カステラ"を
先日、やっと食べる機会がありました。
一度、食べてみたかったんですよね〜😊
福岡にも台湾カステラのお店は
数店舗お店があるのですが、
 
 
その中の1つ
福岡市中央区大名にある
台湾カステラ九份 さんが
知らないうちに
なんと!地元西新に2号店
台湾カステラ九份 西新店 
をオープンしてたんです✨✨

 

でも地元西新のお店は
よく車では通ってる場所だったのですが、
全くしらなかったんですよ😂
何もしらずにたまたま歩いてて
お店の前を通りかかったら
何やら普通のお店とは違う雰囲気漂っていて、
売り場には、
焼き上がり時間が書いてあって、
そして袋が並べてあったんです。
台湾カステラは
食べてみたかったので、
これは、買わねば!
と運命の出会いのように、
買っちゃいました。
プレーンだけかと思ったら、
お店によってはチーズ味もあるんですね〜。
チーズ味は、
きっと、チーズケーキ風なのかしらとも
一瞬、頭をよぎり、
こちらもすごく気になったのですが、
まずはプレーンから。
帰って、箱を開けると
分厚いカステラが、、
 

 

出来たては、
これが、プルプルプルプル、、、と
してるんでしょうね。(←よく映像で見る)
 
それをマネしたくて
レンチンして温めてみたけど
全く無理でした😂
焼き上がりの時間に
お店に行くとプルプルが
見れるそうです。
メレンゲを沢山使ってあるようで、
台湾カステラを食べた感じは、
とてもきめ細かくスフレ系の
しっとりした口当りです。
台湾のカステラは
こ〜んなにきめ細やかなのねと
びっくりしました。
お店の方のこだわりを感じます。
出来たても美味しいのですが、
次の日の方が、味が落ちついていて
しっとり感が増していました。
冷蔵庫に入れると更にしっとり。
私は冷やした方が好みでしたよ。
結構、柔らかい生地だけと、
間にフルーツをはさんで、
生クリームを塗って、
デコレーションケーキが出来るな〜
なんて思ってしまいました。
スポンジ好きな娘は
大好き!と言って食べてましたよ☺︎
同じカステラでも
国が違えば、
こんなに違うのね〜と感じた瞬間でした。

 

【福岡グルメ情報】
〈店舗情報〉
■台湾カステラ九份(キュウフン)西新店
住所:福岡市早良区西新4-8-11
☎︎0928448288
[営業時間]11:00~20:00  日曜営業
[駐車場]無(近隣にコインパーキングあり)
*******
2022年1月スタート!
福岡フランス菓子教室
新規募集の日程のお知らせ❣️
↓↓↓

 

 

 

フランス菓子教室

気になる方は

ライン@にご登録くださいね。

↓↓↓



簡単レシピプレゼント!!

 

LINE@に登録してプレゼントをもらおう!!

(LINE@登録無料)緑をクリック❣️

↓↓↓↓↓↓↓

登録後、レシピプレゼントと

送ってくださいね。

 

 

 

 

福岡市の博多区、南区。西区、早良区、
中央区、東区、糸島市、北九州市、

山口県、佐賀県、長崎県。台湾からも

お越し頂いております。