がま口講座平日コース@Leilani。ありがとうございました! | がま口&バッグブランド『Annivel』(アニヴェル)Tomokoのブログ

がま口&バッグブランド『Annivel』(アニヴェル)Tomokoのブログ

『小さな優越感』
素敵な柄、好みのカタチ、機能性を併せ持ったモダンスタイルバッグ。
あなたが探していた作品に出逢える『Annivel』のShop。

こんばんは。
 Annivel(アニヴェル) がま口ブランドの
相原朋子です。

こんばんは!
今日はがま口講座平日コースでした。

普段のワークショップとは違う事を。
ワークショップよりもワンランク上の講座を。
と臨んでいる講座です。

ワークショップは時間内に作品を完成し、お持ち帰りいただくのが目的ですが、講座では、どうやったら作品を完成させるまでに効率よく綺麗に仕上げられるかもお伝えしておりますので講座ではワークショップの時よりも少し細かい事をお話したり、やり直していただく時もあります。

今日の受講者さんは、お1人。

他の皆さんは用事があったり体調を崩されていたり、お仕事のお休みが取れずにお休みでした。
これから段々と年度末に近付いて来ますので忙しくなりますよね〜。

今日の作業は縫製からのスタート。
スタート前に「楽しい事を先にやるか?後にやるか?』と話し合った結果「楽しい事を後」にしようという事になり(笑)作業開始!!

縫製をしながら糸の始末の仕方などをお伝えしながら進めていきました。
この糸始末の仕方を受講者さんにお伝えしたら本には載っていない事なのですよね〜」と。
今日は、このフレーズが何回か登場しました。

この講座では手芸本に載っていないような細かな事だったり、やり方であったり、私が教えていただいている先生から教わった事をお伝えしております。

そして縫製の後は「楽しい事!』
受講者さんが今、手掛けているバッグのアクセントに革タグを作りました!

さっきまでは生地屋さんだったのに、ここからは革屋さんです(笑)
講座では作るのはもちろんの事、プラスアルファの事もお伝えしています。

{47B6CE25-1E9A-4EFF-9AC4-6E4C853B364D}

専門的にお仕事をされている方が上の画像を見たら、違うだろ!!と思うかもしれませんがコストを掛けず簡単に手軽に出来る。そんなやり方もあってもいいと思うのです。
ですので私の講座では皆さんとアイデアを出し合いながら作業を行ったりもしています。

革タグを作った後は、また縫製作業に戻って頑張っていただきました。

今日、受講者さんが手掛けていた、がま口バッグ。
明日のお出掛けに一緒に連れて行きたいのです!!と熱い思いを聞かされて(笑)時間内に完成させる事が出来なかったのですが、お家で仕上げが出来る工程まで講座で行い、宿題で持ち帰っていただきました。

そして先ほど、受講者さんが完成画像を送ってくださいました!!

{C3B163AC-CAE9-499D-8B14-A15574734F30}

{8CBB9F8D-0DD3-4A7B-9E03-5D7220441B32}

夏みかんさん。
お疲れ様でした!!!!

講座の後はLeilaniオーナーTakakoさん手作りランチをいただきました。美味しかったです♫
Takakoさん。
いつもどうもありがとうございます☆

{8E04E57E-B68F-4593-9BD2-949E5995403A}


Annivel ホームページ(少しずつメンテ中)
       Annivel
◆Annivelメールアドレス
 
 
◆Annivel Twitter
 
◆LINE@始めました!
お問い合わせはお気軽にトークから!
トークは他の方には見えておりませんので、ご安心くださいませ(^-^)

友だち追加