こんにちは。夫のれんです。


妻のレポートが溢れ出して止まらないですが、夫目線の出産も書きたいと思います。


妻のレポートにもある通り、コロナのため出産への立ち会いはできませんでした。


予定日の一週間後から育休をとっていましたが、誘発入院当日(結果的には出産日)から育休に入りました。


妻は、出産にむけて、陣痛バッグなど早々に用意をしていたので、まったくバタバタせずに病院に向かいました。



入院当日は家族への説明などもあり、一応ついていけるのですが、説明が終わったら、すぐ帰ってくださいという感じでした。



NSTをつけられ、動けない状態の妻をおいて帰宅するのはつらいものがありました。
(僕は検診も送り迎えしかできなかったので、ここではじめて心拍を聞き、ちょっとテンションあがりましたが笑)


家に帰ってきてからは、妻が入院中にやっておくことを書き出したり、掃除をしたり、せわしなく(落ち着かないので)やっていました。


帰宅後、1時間くらい経ったところで、
破水したと連絡がありました。


はやっ!と思いましたが、子宮口は変わらずということで、まだかなーという感じでした。


そこからは普通にLINEで話して、合間に掃除してみたいな状態でしたが、夕方にLINEが途絶えました。



そこからは気が気でなかったですが、ひたすらやるべきことをこなして、ごまかしていました。


23時ごろに、とりあえず寝室にいきましたが、眠れず、目をつぶって寝転がっていました。(僕ら夫婦は毎日23時くらいに寝てます笑)


関係ない通知が来て、はっと起きたり、無駄にLINEを確認したりしていてると、
「起きてる?」
と妻からLINEがきました。


その時点では出産したのか、いろいろあって今日は中断したのか判別がつかなかったです。


ちょっとすると、テレビ電話がかかってきて、生まれたての赤ちゃんと妻がうつりました!


妻が思ったりよりは元気そうで、赤ちゃんがいて

うれしい

が最初にきました!


その後何を話してたのかあんまり覚えてないですが、電話を終えた後、妻が元気そうだったことに安心し、赤ちゃんが産まれたということをじわじわと噛み締めました。(実はちょっと涙出た)


そこからはほっとしたという気持ちと興奮が入り混じり、なかなか眠れずという感じでした。


妻は壮絶な出産を経験してたにもかかわらず、立ち会いできなかった夫は、ほとんど話せることもないですね…


不妊治療、妊娠期に続き、無力な夫です。


とりとめもないですが、夫目線の出産レポでした。