お読みいただき、ありがとうございますお願い


現在​3歳8ヶ月
32Wで産まれ、生後8ヶ月にて脳性麻痺の診断がついている長女。

一卵性双生児のひとり。
双子のもう1人、次女は定型発達。
脳性麻痺の原因はTTTS(双胎間輸血症候群)。
独歩を目指していますが、まだ時間はかかりそうです!


2023.7(3歳2ヶ月)
 ・身体障害者手帳2級
 ・療育手帳 C判定     取得


昨年の記事



こんな感じで、

一年前に
長女の作った(顔のパーツを先生と貼った)
お面は、

口や眉毛の位置が


あれれ?

って感じで。

まだまだ『顔』を作ってるってわかってないんだなー笑い泣きって思っていたのですが…



今年はしっかりと成長しておりましたラブ



↓長女作





ちゃんと顔になってるー!!
愛嬌があって良きニコニコ飛び出すハート







反面、次女作のお面を見ていただきたいんですよ…おいで





いきますよ…








どんっ!!





↓次女作








滝汗





病んでる?!驚き




成長が退化した?!驚き





なんて、一瞬は思ったような思ってないような…




普段の様子から顔のパーツを理解してない
なんて事はなさそうなので
本人へ聞いたところ






おもしろいオニに
したかったのニコニコ




だそうで。



母にはない、

クリエイティブ(って言って良いのか?)


な発想指差し




子どもって枠にとらわれなくてすごい!
と思うことにする!!



長女も成長してるけど

次女ももちろん成長してましたてへぺろ









ジンジャーブレッドマン美容院へ行きました。
↓カット前の長女。伸びてる〜
初のシャンプー台も上手に寝ていられました!よかった!次女も一緒に行ったので、心強かったのか、不安がらずニコニコ

服は義母に土産でもらった、ミニーちゃんのドレスですスター




 
そんな長女、絶賛アデノウイルス感染しております〜
今は元気になったけど、登園停止期間がまだ明けないなぁ〜赤ちゃん泣き