過去にトイトレが進まない、、と

書いた長男のその後ですが、、



少し前ですが


4月に4歳になりまして上差し











その後のトイトレ






状況、




全く変わっていませんもやもや




心配だった

園でおむつにも一切出さない件は




その後少し経つと園に慣れてきたようで、

徐々に排尿できるようになりました。

もちろん、オムツに!!



園でトイレには行っているようで、

最近は、

お友達を見習って

立って用を足す方の便器で

頑張っているようです!



家では、

全然トイレに行ってくれなくなってきたので

『トイレでおしっこがでたら貼ろうね』

としていた山手線新幹線後ろ新幹線真ん中のご褒美シールを

『トイレに座ったら貼っていいよ』

に変更したら、


また自分からトイレに行くようになりましたトイレ

でも出ません。




タラー1滴たりともタラー





今後ものんびーーーりいきます泣き笑い
まさかの4歳になっちゃったけどね…



でも、先日

あったんですよ、、




尿検査ガーン





紙コップに出すとか無理でしょえーん





結果、


寝る前に

オムツに

生理ナプキンを仕込んで


朝の尿をしぼりました!ニヤリ




ノンポリマーナプキンがおススメです照れ






吃音は、

完全には無くならないものの、



頻度は減っていますニコニコ


ここまま落ち着くことを願って

様子見です。





そんな長男、
 

初めてのこと、

新しいことが極端に苦手で💦


園生活に

慣れるのに時間がかかるんだろうなーと

心配していました。



実際ストレスからなのか

産まれて初めて蕁麻疹が出たりしてて滝汗



最初

園ではすごーーーく

おとなしかったようですが、

入園して1ヶ月たち、

話の中にお友達の名前を聞くようになりましたニコニコ

よかった!!


実際お迎えの時もとても楽しそうに

友達と走り回っていて笑い泣き

安心しているところです。



最近は


自分だけでなく、他人の事を

少しずつ考えられるようになってきたなって

思います!!


今までは

自分だけだったけど、


ご飯の時に

みんなで食べ物を分けていると、

『お母さんの分はないの?』

ときにかけてくれたりデレデレ


今日の寝かしつけは

一緒の掛け布団に入っていたら

私の体が完全に布団に入っていなくて、

『お母さん、お尻が出ちゃうと寒いよ』ってポーン

……
暗にお尻が大きいと言われてるかと思いましたわゲロー笑←

いやいや、純粋な優しさですデレデレ



4歳でそれって別に普通、もしくは幼いくらいかもしれないけど、

いつだったか、

“他人にも自分と同じように 気持ち というものが
あるのに気づくのが大体4歳頃“

という話を

聞いたことがあって上差し

徐々に他を意識し始めている長男をみると

あながち外れてない情報なのかな?

と感じている次第ですOK


何情報かすら忘れたので気づき




以上、ながくなりましたが



トイトレ問題、、


まだまだ続く〜





長女が歩くのとどちらが先かしら…笑い泣き





どちらも


焦らず、焦らずニコニコ


また時が来たら報告させてください