現在、私の育休からの復帰へ向けて
慣らし保育中です。



初日は長男のみ半泣き、

双子女子達は全然平気そうにしていたけど、

長女は少し警戒したのかオヤツ拒否💦

反して
次女はしょっぱなから

オヤツおかわり!めっちゃ楽しい!

と、それぞれの個性が溢れておりますポーン




そんな慣らし保育も

数日経ち、

少しずつ預ける時間も長くなり、


3人とも

嫌がらずに家で準備できるし、

嫌がらずに保育室へ入ってくれていますニコニコ



給食、お昼寝も

難なく1度目からクリア歩く


長女も3日目からオヤツを食べ出しました^_^



新しい環境に敏感な長男だけは

手こずると思っていた母は

ちょっぴり拍子抜けニヤニヤ


なんだー!

成長したんじゃーん!!

って思っておりましたが…


懸念点が1つ泣くうさぎ




トイレ問題です、、、



まだおむつが外れていない長男。





↑2ヶ月経つのに状況は変わらず笑い泣き



コントロールはできているものの


トイレではしてくれませんゲッソリ


なんのこだわりよっえーん




 

新しい園に行くとどうなるかな??


と思っていたんですが、、




ここまでの数日、、







おしっこ、我慢中びっくりびっくりびっくり






午前だけの日とかは

良かったんですよ。



あ、しなかったの?


程度で。。



でも、


14時迎えでも


15時迎えでも。



我慢笑い泣き




朝履いたオムツがキレイなまま


履いて帰ってきます滝汗





トイレに行くと座るだけは座るそうですが、


しない💦




ってか、



お昼寝もしてるのに、出ないって


逆にすごくない??ガーン





そんだけコントロールできてるなら

はよ、トイレでしなされや。


↑と、いいたいけど言いませんにやり





これ、


私としては


ストレスや新しい環境で



まだ出せないのではないかと思うんです滝汗






前は乳児さんしかいなくて


オムツが当たり前の環境だったけど、


今はトイレでちゃんとできてるお友達が


たくさんいる。




そんな中、


自分の尿意に対する身の振り方が


彼の中で決まらないのではないかと💦




トイレでは

まだできない。


でも、新しい園で

オムツでするのも何か違う…。


みたいな泣くうさぎ






先日は15時迎えで

先生から長男を受け取る時


『今日もでてないので

   オムツのゴミはありません』


と、言われただけでした。


(年少は使用済みオムツは持ち帰りの

   システムです。

   乳児は園で処理してくれます)





『オムツのゴミがない』


 確かにそれは事実。





でも、、、


フォーカスすべきは


『園でおしっこができない』


ことでは??

と少し思ってしまって泣くうさぎ




この心配を


先生になんと伝えれば良いのか💦




先生達は


オムツでいいから出そうね


って言う事を上手に


言ってくれてるのかな??




私、先生達と話すのが


まだ苦手で


上手に長男のトイレフォローを


お願いする言い方が


思いつきません滝汗




こりゃだめだーゲロー母だろーチーン




長男には、


私の方から


園でもオムツでして大丈夫な事、


優しく伝えてはいるけど、、





今日は


どうかなー?笑い泣き





出しておいでよー!

我慢は良くないぞー!!!オエー