明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
今年は娘の部活が1/4からなので、今回の年末年始の栃尾滞在は12/30~1/2とちょっと短めにしました。
栃尾滞在中は特に何をするでもなくひたすらゴロゴロと。今思えば勿体ない時間の使い方だったように思います。そしてグータラ生活の結果1kg増(汗)
しかし1/2の午前中は奇跡的に日差しが射したので、ダラダラ過ごした時間の反省を活かして重たい腰を上げて栃尾の雪景色を撮影。
大晦日までは全く雪がなかったのですが、元旦と2日の朝までに降った雪で街路樹も真っ白に。
これ、油断していると街路樹の枝から雪が落ちてくるので要注意。
普段ならなんの面白味もない眺めですが、雪化粧をするとどことなく素敵な眺めに。太陽の光を反射する雪ってなんでこんなに綺麗なんでしょうね。
ちなみに流石に守門岳は見えず。もし見えたら山頂は真っ白で見応えがあったと思います。
ちなみに車の上には雪が20cmほど。元旦はもうちょっと多かったような。
金沢でこれだけ降ると小さな道路はヌタヌタで超走りにくい状況になりますが、
ガチの雪国は除雪が完璧なので、↑のような小道でも普通に走れるところが凄いなと。
この栃尾の様子から帰りの高速道路は楽勝だろうと高を括っていたら、
上越~朝日間で大変な目に遭いました。
ちなみに途中、雪壁に刺さっている車が3台ぐらいありましたねー。
そしてシビックType Rが圧雪轍にハンドルを取られてヨタヨタ40km/h走行する中、CX-60は余裕の走行。AWD+大径タイヤの恩恵は素晴らしい。冬のSUVの快適性を知ってしまうともう元には戻れないかも。
結局、栃尾を12時半頃に出て金沢の自宅に着いたのは17時半頃でした。かなりの長時間運転でしたが、疲れがとても少ないのもCX-60の良い所かと。
そして本日1/3。金沢の積雪は20~30cmとなかなかの積もりっぷり。
朝から除雪に精を出して向かった先は、
小松へ初詣。
雪がチラつくものの、今日は欠航もなく順調に運航されていました。
冬の風物詩のデアイシング作業をじっくり鑑賞し、寒空の中を2時間ほど楽しんで帰宅。
そして最後に近所の神社へ初詣。
ということで、今年も無事に2つの初詣を済ませられました。
さて、私の仕事始めは1/8からですが、流石にそろそろ仕事の準備をしなくてはと思い、
まずは新しい会社スマホの起動&セッティング。iPhone SEから16eへ変わったのですが、大きくなったので邪魔だなぁというのがファーストインプレッション。
IT企業に勤めるクセに最新デジタルデバイスにはあまり興味なし。これは自分でもちょっと酷いとは思いますが、でも次々に変わっていくものって愛着が沸きにくいんですよ。
逆に若い時と違って、変わらないものや普遍的なものが好きになってきたのは歳を取った証拠でしょうか。それとも先進的な仕事に対する反動なのか・・・。
そんな訳で2026年が始まり、休日グータラ生活からの脱却を進める今日この頃でした。
おわり。









