雑記 Vol.211 お盆休み | なじょんしょば

なじょんしょば

ゆる~くまったりと日記を綴っていきます。

皆さんこんばんは。なじょんしょばのanniです。

 

8月に入って最初のアップが本日・・・ええ、サボってました。

ちなみに本日まで夏季休業で明日から仕事。夏に10連休をいただくなんて人生で初めてです。

社畜時代は長期連休といってもせいぜい5~6日。いつもならその貴重な休みをフルで楽しむ!と意気込んで活動的に過ごすのですが、今回はまだ●日あるから後でいっかぁ~と怠惰に過ごし、少し反省しています。

ちなみに8/11に石川県合唱コンクールがあったため、金沢を発ったのは8/11の夕方。

 

 

上越ICで一旦降りて、久しぶりにエレファントで夕食。相変わらず安定の美味しさでした!

翌日・翌々日はお土産を買いに行ったり墓参りに行ったりと所用を済ませ、8/14に唯一のお出かけを。

 

 

まずは長岡方面へ下山。この写真で走っている場所が分かる人は相当な地元人でしょうなぁ。

ちなみに栃尾は四方を山で囲まれた盆地なので、どこに行くにしても山越えが必須です。戦国時代はさぞかし攻め辛かった土地なんでしょうね。

そんな戦国時代と言えば、かの上杉謙信が幼少の頃(長尾景虎)に過ごしたのが栃尾城。それゆえ栃尾は上杉謙信旗揚げの地と呼ばれています。上杉謙信と言えば春日山城だと思いますが、敢えてマニアックに栃尾城(栃尾城址)を見学してみるの良いかもしれません。

ついでに景虎の名を冠した日本酒も栃尾の蔵元で醸造(諸橋酒造)されています。

 

 

↑は新榎トンネル。これまた長いトンネルです。

 

 

下山後はR17を南下し、小千谷を目指してGO。

ちなみに長岡駅を起点にすると、小千谷も栃尾もどちらも同じぐらいの距離だったりします。

 

 

第1の目的地に到着。

 

 

どれにしようかなっと。

 

 

このクレープ。重さがズシリとハンパないです(汗)

 

 

そして第2の目的のロケハン。

会場となるホント力に行こうと思ったんですが、まだ工事中で駐車場にすら入れませんでした。

しかし小千谷の街の小ささといったら・・・全国からファンが押し寄せたら都市機能がマヒするような気がするのは私だけでしょうか!?

 

 

で、本日は午後から久しぶりの小松へ。

まずは娘とジャマイカで腹ごしらえ。

 

 

平日なので自衛隊機が飛んでいるかと思いきや、まさかのノーフライト。もしかすると午前中は飛んでいたのかもしれませんが・・・。

しかし、捨てる神あれば拾う神あり。なんとFDAの帯広便が駐機していました。臨時のチャーター機でしょうか。

パイロットさん達も普段離着陸しない空港だからか、めちゃくちゃ盛大にお手振りしてくれましたね~。珍しくウチの娘も長いこと手を振ってたぐらいです。

 

 

そしてさらにマニアックな機体も。

そう、知る人ぞ知るChack star。国土交通省の飛行検査用航空機JA008Gです。

Chack starは滑走路や航空路を点検するための飛行機で、新幹線で言えばドクターイエローにあたります。

そんな激レアな機体ですが、一般の方々はともかく私の他に2~3名いたマニアさん達も気付いていない様子。ということで、一人ではしゃいでシャッターを切りまくっていました(苦笑)

ちなみにこの日は能登空港の定期点検だったらしくお昼休憩で小松に立ち寄ったようでした。その後、明日以降に点検する新潟、山形、茨城の上空を経由して中部セントレアに帰投したようです。

 

残念ながらF-15の爆音は浴びれませんでしたが、普段見慣れない機体が見れたのでメデタシメデタシ。

更に飛行機撮影で鈍った体と集中力をある程度回復できたので、これで明日からの仕事も大丈夫でしょう。

 

おわり。