カメラ日誌 Vol.37 7/14 港フェスタ(巡視船のと) | なじょんしょば

なじょんしょば

ゆる~くまったりと日記を綴っていきます。

皆さんこんばんは。なじょんしょばのanniです。

 

 

↑の補給艦ときわを見学したあとは、海上保安庁の巡視船のとを見学しました。

やはり大きさで優るときわの方が人気が高く、のとの方は割と空いていたので殆ど待つことなく乗船できました。

 

こちらは前日のお昼休みにスマホで撮った写真です。

青空に白い船体が映えますね。

そしてスマホの広角レンズの画角の広さにビックリ。歪みもほとんど感じられず、この辺りはCPUパワーを活かした画像処理の強さのお陰でしょうか。

 

続いてこれまた前日の夕方に撮った写真です。

何やら人がワラワラ出てきていましたが、何をやっていたのかは不明。

そして当日はこのスマホ写真以上の写真が得られなかったので、外観写真はこれでおしまいです。

 

11:16:59 24mm F13 1/160 ISO100 +1/3露出補正 WB:太陽光 PS:スタンダード ノートリミング / EOS 5D Mark IV + E70-200mm F2.8L IS III USM

 

乗船直後に新潟基地(新潟空港に隣接)から飛来したJA970A「らいちょう」が目の前をローパス。扉を開いてオレンジ服の精強なお兄さんたちがにこやかに手を振っていました。

どうも午前に1回と午後に1回飛来したそうで、わざわざ新潟からヘリを飛ばすだなんてサービス精神旺盛だなーと。

 

ちなみに望遠レンズに付け替えようか迷っているうちに機体が目の前に到達してしまい、止むを得ず縦構図で無理やり巡視船の一部を入れて、船の上から撮影したことが分かる写真にしています。

また、この時どういう航空管制が行われいたのかめっちゃ気になりましたが、海の港にエアバンドレシーバーを持っていくと、完全にアウトな人判定を受けそうなので流石に無理です(苦笑)

 

11:22:05 24mm F13 1/160 ISO100 WB:太陽光 PS:スタンダード ノートリミング / EOS 5D Mark IV + E70-200mm F2.8L IS III USM

 

巡視船と言えば青色の2本ファンネル。その間からときわを狙いました。

 

11:26:14 24mm F11 1/160 +1/3露出補正 ISO100 WB:太陽光 PS:スタンダード ノートリミング / EOS 5D Mark IV + E70-200mm F2.8L IS III USM

 

こちらはブリッジからの眺め。

ときわのように高所感は皆無ですが、門型ポストがない分だけ見晴らしは良好です。

 

11:26:28 24mm F2.8 1/160 ISO200 WB:太陽光 PS:スタンダード ノートリミング / EOS 5D Mark IV + E70-200mm F2.8L IS III USM

 

制御卓だけでなく艦橋正面の上部の壁にも計器が埋め込まれていました。

左から左右の主軸回転数、主軸可変ピッチプロペラの翼角(前進or後進)、バウスラスタの翼角(右旋回or左旋回)です。

スクリューは可変ピッチプロペラなので主軸回転数は正転のみなんですね~。

そしてバウスラスタが付いていることにビックリ。そう言えば出航する際にタグボート類のお世話になっているのを見たことがないなーと思っていたのですが、バウスラスタがあるなら納得です。

こういった情報は船内を見学したからこそ得られたもので、私的には大きな収穫でした。

 

11:26:36 57mm F3.2 1/160 ISO200 WB:太陽光 PS:スタンダード ノートリミング / EOS 5D Mark IV + E70-200mm F2.8L IS III USM

 

続いて左右の舵角指示器。これなら面舵・取舵が一目瞭然ですね。

 

11:27:26 70mm F5.6 1/60 ISO1250 WB:太陽光 PS:スタンダード ノートリミング / EOS 5D Mark IV + E70-200mm F2.8L IS III USM

 

最後に気象関連の表示器です。

風向、風速、気温、水温、大気圧、湿度、船速が表示されていました。ちなみに風向は航空管制でおなじみの北を360°(0°)とした表示と、船首を360°(0°)とした表示の2パターンが。ただし風速の単位はm/sでした。ここがkt(ノット)表示なら違和感がなかったんですけどね~(笑)

ちなみに管制塔にも似たような表示器があります。航空管制用は5分間だったか、10分間の平均値を表示しますが、巡視船の表示器はどうなんでしょうか。折角なので聞いてみれば良かったです。

 

11:31:50 47mm F5.6 1/1250 ISO100 WB:太陽光 PS:スタンダード ノートリミング / EOS 5D Mark IV + E70-200mm F2.8L IS III USM

 

ブリッジから下層へ降りて士官食堂などを通過して前方の甲板へ。

ニュースでお馴染みの放水銃がデデンと構えていました。

 

11:31:57 50mm F5.6 1/1250 ISO100 WB:太陽光 PS:スタンダード ノートリミング / EOS 5D Mark IV + E70-200mm F2.8L IS III USM

 

その後方は30mm機関砲。

速力と火力はときわを圧倒しますね(笑)

 

と、こんな感じでのとはサクッと見学を終えました。

それでもほぼ毎朝見ている船に乗船出来たのは良い思い出に。これで明日からも以前に増して親近感を持って眺めることが出来そうです。

 

おわり。