飛行機日誌 Vol.150 1/14 RJNK: JL187, MU558, NU37 | なじょんしょば

なじょんしょば

ゆる~くまったりと日記を綴っていきます。

皆さんこんばんは。なじょんしょばのanniです。

 

2024年初の小松詣でに行って参りました。と言っても2週間前の出来事ですが(汗)

2023年は1/3には飛行機を撮ってたので今年は随分とスロースタートになりました。

 

13:40:58 100mm F5.6 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

この日は北陸の冬らしくない、素晴らしく穏やかな快晴。

展望デッキから眺める白山がとても綺麗でした。

 

13:42:03 400mm F5.6 1/800 ISO160 WB:オート PS:オート トリミング(4168×2776) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

JA125D。愛知県のドクターヘリでしょうか。

その後ろには陸上自衛隊のCH-47JAがズラっと並んでいます。

お疲れ様です。そしてありがとうございます。

 

13:42:29 400mm F5.6 1/800 ISO125 WB:オート PS:オート トリミング(5368×3579) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

ん!?C-2が・・・

 

13:47:11 153mm F5 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

しかも2機。

輸送任務にしては何か仰々しい感じです。

 

13:50:30 153mm F6.3 1/800 ISO160 WB:オート PS:オート トリミング(3448×2304) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

小松救難隊もひっきりなしに出たり入ったり。

こちらもお疲れ様です。そしてありがとうございます。

 

13:55:17 400mm F11 1/160 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(3664×2448) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

一方で空港側では千葉市消防局のヘリが。

貨物エリアは複数台の消防ヘリの補給・駐機スペースとなっているため、Cargoluxは航路変更⇒成田行きが続いています。

 

13:58:57 400mm F10 1/160 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(2602×1735) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

視線をお向かいさんに向けると、航空自衛隊のCH-47JAと一列に並んだ隊員さん達。そして高く揚げられた部隊旗。VIPのお見送りでしょうか。

 

14:02:23 400mm F10 1/160 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(5550×3700) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

CH-47JAが離陸するので、陸上自衛隊UH-1は滑走路に降りてJ-2から駐機場所へ。

まーそれにしても休日とは思えないトラフィックです。

Komatsu radarKomatsu towerも更にはKomatsu TCAまでひっきりなしに交信していました。

 

14:03:21 400mm F14 1/160 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(5088×3392) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

その間にCH-47JAは離陸。

そしてこの後、黒塗りの高級車がこの場を立ち去っていきました・・・。

 

後から知ったのですが、この日は岸田総理が入間からC-2に乗って小松に入り、奥能登の視察に向かわれたとのことです。

地震発生から2週間後の現地入り。これについて「遅すぎる」と言われる方もいらっしゃいますが、現場からするとVIPが来る=応対・警備に時間が取られ、ただでさえ忙しいのに勘弁してくれ・・・と私なら思います。

現場に無用な混乱と負荷を与えないという意味では、この時期に視察というのは割と良い判断だったのでは!?と思いました。

 

14:06:10 400mm F14 1/160 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(3832×2560) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

そんなVIP対応をこなしつつも、現場は手を休めることなく活動。

ちなみに小松救難隊のコールサインは訓練フライトの時と同じで、レスキューミッションの時のコールサインではありませんでした。

さらにWhite baseまでもが開局。元気な女性管制官さんの声で「了解しました。お疲れさまでした!」などなど。パイロットさん達にも癒しを与えていた気がするのは、私の贔屓目でしょうか!?

 

ちなみに航空自衛隊ではパイロットさんと管制官さんが結ばれて結婚なんて話も稀にあるそうです。

ついでに、かの名作アニメーション映画「機動警察パトレイバー the Movie2」のこれまた名シーンであるあの要撃シーンに登場したパイロットさんと女性管制官さんは、実は空自のパイロットさんと管制官さんで夫婦だったという話をどこかで読んだ記憶があるのですが、その裏付けとなるソースが見つからない・・・昔何かで読んだ気がするんだけどな~。

そしてこの「業界」に詳しくなった今、その名シーンを改めて見てみると、リアリティを増すためにいろんな現実を混ぜ込んでいるなと思いました。が、しかし、管制交信では一部???なセリフもあり、詳しくなり過ぎた故にリアリティを感じられなくなった部分もあったりも(苦笑)

 

すみません。話が大幅に逸れました。

 

14:08:00 255mm F10 1/160 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

さて、こちらはJALスカイ金沢の皆様。

ヘルメットの色が白色と黄色の2色あるのは、仕事の役割分担の違いでしょうか。
今後はそんな違いも意識しつつ見学しようと思います。

 

14:09:56 120mm F11 1/160 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

JL187(羽田⇒小松便)と白山のコラボショット・・・のはずだったんですが、フェンスのワイヤーが写り込んでしまいました。

SSがヘリコプター向けの1/160だったので、絞りがF11になってワイヤーが写り込みやすくなってしまったのが敗因です(涙)

 

14:13:34 104mm F5 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

JL187の背後には2機のC-2・・・なんだか日曜の感じがしないです。

それにしてもこの機体。ピカピカに磨き上げられていてとても綺麗ですね。

 

14:18:45 100mm F5 1/800 ISO160 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

Boeing 737のウィークポイント。

それはコンテナが積めないので荷物を下ろすのが大変なこと。この日は天候が良いのでマシですが、吹雪だったらゾッとします。

 

14:16:17 108mm F6.3 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

続いて中国東方航空のAirbus A319がプッシュバック。

コールサインはMU558(CHINA EASTERN)、行き先は上海浦東国際空港です。

しかしエアバンドを聞いていても早口過ぎて「CHINA EASTERN」がなかなか聞き取れない。ま、これも慣れでしょうか。

 

14:23:24 400mm F5.6 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

RB211のような外見のエンジン。IAEV2500でしょうか。

機体がA319と言うだけでレアですが、エンジンもこれまたレアですね。

ちなみにV2500は日本航空機エンジン協会が参画しているので何気に日本と縁の深いエンジンです。

 

14:24:09 135mm F5.6 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

こちらはしっかりと白山コラボ。

良いフライトを。

 

14:27:47 100mm F5.6 1/640 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

続いてNU37(小松⇒那覇便)がプッシュバック。

A319を見たばかりなので、こちらが大きく見えてしまうのが不思議。

 

14:30:40 135mm F5.6 1/640 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(5520×3680) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

こちらもしっかりと白山コラボ。

ということで、穏やかな天気の中での初撮影。良い撮り初めになりました。

 

おわり。