こんにちは。

ブログ書くのが楽しくなってる私です👀

前みたいに“良いこと書かなきゃ”
の精神がゼロで。

思ったことや感じたことを
本音100%で書くと
すごくスッキリするし。

この本音に共鳴する人が
もしかしたらいるんじゃないのかな?

ていうか、居るから私が言葉で
紡いでるんじゃ無いの?

っていう感覚で書いてます。

さあ、今日も仕事に関することです。

仕事でめちゃ間違えて、
取引先の人にお願いをしたよ。

まあ、文句言われた😂!

仕方ないけど。
私が間違えたから。

ちょうどその取引先の人が
かなり前から準備よく打ち合わせを
したいタイプの人で。

私もそれに応えようとしたけど、
なんせ今はお客様が多い繁忙期で

打ち合わせしたこと
忘れちゃうんだよ。

メールで打ってるせいか。

忘れちゃうんだよ。

で、散々謝った。

会場に関することでさ。
どこを使えるか。
逆にどこが使えないのか。

何時からお昼会場使えるのか。


申し訳ないと思いつつ、
連日団体来すぎてて。

追いつけないー!!!

私きちんと準備よくやるのは、
出来ないタイプだったんよ。
言われたことすぐ忘れるし←

もう今回はどうにかなったけど。

ちなみにその取引先の人。
だいぶ苦手😂。

細かいし会話してても
ぼそぼそ話すから、
耳からすっぽ抜ける!
(※完全これは好き嫌い)


私はたまたま苦手で、
その場その場で用意して
抑えるところは抑えるタイプ。

その場で起きたことを
柔軟にささっとやっちゃう。

やっぱ出来ないことを
嫌々無理にやってても。
こうやって人に迷惑かかるし。

まあつまんないよね←。

別にそんな打ち合わせなんて、
私以外にできる人もたくさん居るわけで。

できないことはやらないを
貫くことを徹底すればよかったなぁ〜。

だって仕事を丁寧にやろうと
思えないんだもん。

熱が入らない。

前の私ならもっと自分を責めてた。
「何でもっとちゃんと出来ないんだ?」
「人にまた迷惑をかけてしまった」
の責め責めエンドレスですよ。

ところが、この責め責めヒロイン
やってても疲れるんだよ。

自分が悪いとか自分に刃向けてるだけで。

だったら出来ない事。
やりたくない事は
徹底してやらないを貫く。

と改めて思った次第です。

真面目で仕事頑張ろう!って
やってた頃は落ち込むけど。

今は全く落ち込まない!!!

むしろ、やっぱり無理だ!
この業務やーめよ!
と完全振り切れた!!!

で、話は変わるけど。

出来ないこと、苦手なことを
何とか克服する。
それは日本人あるあるで。

小学生の時から通信簿で
1〜5評価だったから。

オールマイティに全部バランス良く
できた方が良いよ◎
苦手なことは頑張ろう◎

そういう教育が根付いてるからなんだよね。

会社に入ってもこの傾向は強い。

“あの子事務は得意だけど、
対人関係の業務は苦手だよね”
“営業はできるけど、
会社内の整理整頓は苦手だよね”

みたいな。

こんな感じ。

出来ないところに目がいくこと。
これは欠点をなるべく平均に
持っていこうよって意識からだよね。


そういう教育で育ってきたから、
身についちゃってるだけ。
ただ反応しちゃってるだけ。

自分責めは自分に原因がある
ってつい思っちゃうよね。

でも、得意不得意に関して。

人と違って出来ないことあっても
責める必要は無くて。

通信簿1〜5段階の評価基準や
日本教育的のオールマイティに
やっとこうぜ的な集合意識からなの。

だから出来ないことで自分を責める。

っていう悲劇ヒロインループは
ぶった斬るっ!!

できないものは仕方ないですっ!
私の資質がそこに向いてなかっただけ

ええ。
なので私はもう苦手なことやりません

もし仕事でミスしたり、
向き不向きとかでモヤモヤしてる方。

自分責めをしても、
疲れちゃうし不安になるから。

出来ないところに目を向けすぎないように。