クラシックホテルを訪ねて:日光旅行②金谷ホテル | ANNEX324

ANNEX324

都内在住30代。買いものや観劇の記録など

 

中禅寺湖を出た後、華厳の滝に寄って金谷ホテルへ。

17時少し前にチェックインしたのですが、17時から館内ツアーを開催するということで急いで荷物を置いて参加しました。笑

まるで推理小説にでも出てきそうな年配のスタッフの方が説明してくださってかなり楽しかったです。

参加者も結構多くて20~30人くらいいたかな。

 

 

これまた推理小説っぽい1階ロビー。

 

 

宴会場の天井。

赤坂の迎賓館もこういう感じだった気がする。

 

 

 

暗くなってしまったので撮影したのは翌朝ですが、宿泊したのは木造3階建ての別館です。

富士屋ホテルの花御殿と兄弟の建物なのだとか。

ヘレン・ケラーや昭和天皇が宿泊されたお部屋もこちらにあって、エレベーターはないですが一番広い客室がある棟になっています。

 

鍵がカードではなく差し込んで回す普通の鍵なんですが、ちょっとコツが必要で私は一度も自力では開けられなくてそのうち1回は通りかかった別のお客さんに助けてもらってしまった。笑

 

お部屋も広々。

 

お風呂はレトロだけど、トイレは新しいしお湯の出も悪くなくて良かった。

 

 

部屋からの眺めも素敵です。

 

 

夕食は2階のメインダイニングで。

和風と洋風が混在しているのがたまらないデザイン。

以前はこの2階がエントランスで、昭和に入ってから1階を掘り下げて作ったのだそうです。

 

 

 

夕食はニジマスのコースと普通のフレンチコースを選べるので、夫とそれぞれ別のものにしました。

オーソドックスな老舗の味、という感じで、東京會舘系に近いかも。

コンソメスープになぜかタピオカが入っていたけど…そこは普通にクルトンとかでいいのでは。

 

会社からの旅行券はJTBのものなのでJTB経由で予約したのですが、館内で使える2,000円の商品券とバーのカクテル券をいただいたので食事の後はバーに行きました。(暗すぎて写真はないです)