【メイクレシピ】安室奈美恵「Go Round」MV風メイク | ANNEX324

ANNEX324

都内在住30代。買いものや観劇の記録など

メイクネタが続きます。

 

WOWOWで安室奈美恵さんのMVを一挙放送していてついつい見入ってしまった週末。

 

衣装はパフォーマンス用のザ・衣装できらびやかなものが多いですが、特に2010年代以降のビデオではメイクが参考にしやすそうというか、アイラインや塗る範囲もガンガン攻めてる感じじゃなく、リアルファッションで真似できそうなものが多かったので、手持ちのアイテムで真似してみたくなりました。

 

 

 

まずはエッシャーの「相対性」のようなモノクロのセットが特徴の「Go Round」のMV。

 

安室ちゃんといえばふわふわに巻いたロングヘアがトレードマークですがボブっぽいアレンジかつ衣装もパンツスタイル、モノトーンがちょっと珍しくて曲もビデオもこれが一番好きかもしれない。

 

 

 

安室ちゃんのアイメイクは広範囲にトープ系のスモーキーなカラーを使うのが基本で、アイラインやカラコン、リップ、チークの使い方で全体に変化をつけてるのかなという印象。

 

このMVではグレーよりのスモーキーな目元、カラコンもグレーで、モノトーンの衣装とセットに合わせてるように思います。

そしてリップはベリーのような青みのある赤リップ…?

ツヤがあるので角度によってはもっと薄い色味に見えることもあるけど、安室ちゃんのリップメイクがここまで赤いのはちょっと珍しいような。

 

 

 

手持ちのグレーというと、いつかのシャネルの限定パレット(写真左上)の一番右。

見た目はダークグレーという感じですが、指で塗り広げると優しく、でもしっかりと発色してパール感のきれいな、ピンクみのあるグレーになります。

相当前のパレットだから、同じような色味で新しいアイシャドウを探したい。

 

リップはバーバリーのダークレッド。これだけだと質感もマットだし色もダークすぎるので、クレドのシアーな青みピンクのリキッドを重ねてきれいなベリーレッドを作ります。

 

目元も口元もはっきりした色なので、チークはあんまり主張させたくないけど、入れないと顔色が悪いので、少しだけ肌に血色を出すADDICTIONのビーチライフを。

濃いリップを塗るときは大体これを持ってきます。便利でよく使ってるので底が見えつつある。笑