「若いんだから
やりたいことやりなさい」

 

これは

 

2016年の4月に
義母が言ってくれた
ことばです。

 

 

そのころ、私はやっと

 

自分がやりたいことは
なんだろう、と
 

自分自身と
向き合いはじめて
数か月のところでした。

 

義母からすすめられた
おやつを

「いらない」と断わったり

 

残り物になるから
食べてしまおうと
思っていたおかずを

「食べたくないから」と
残したりする

 

そんな、小さなことが

やっと罪悪感なく

できてきたころでした。

 


そのころの義母は

1年前に
認知症と老人性うつ病と
診断され

 

うつの投薬治療を受けながらも

改善どころか

状態がひどくなっているような

状況だったのですが

 

2016年の1月に

私が義母を
見張るのをやめて
 

私自身の希望を
優先しはじめたあたりから

 

うつの状態が
みるみる回復していきました。

 

2015年の12月には

車で2時間ほどしか
離れていない

実家に行くことすら

 

「行かないで」と
泣きながら言われていたのに

 

その数か月後には

このことばを
私にくれていたのです。

 

 

「若いんだから
やりたいことやりなさい」

 

義母のために
がんばらなくちゃ、と

考えて
仕事を辞めた私が

 

義母本人から

背中を押してもらいました。

 

その後2年ほど、
 

私はとにかく

自分が生きたいところに行き

会いたい人に会うことを

くり返していました。

 

あの時期から、私は

見ないようにしていた

自分自身を
ゆっくりと見つめ直し

 

自分のために生きる

 

その意味を

実感できるようになりました。

 

 

今、入院中の義母は
ベッドから動くことができません。

 

先日、数か月ぶりに
10分ほど
面会することができましたが

 

ずっと眠っていて
手や顔をさすりながら
話しかけるだけで終わりました。

 

 

でも、もしも

話ができるとしたら

 

きっと義母は

私にこう言うでしょう。

 

 

「若いんだから

やりたいことやりなさい」

 

 

 ☆本とつながろう・あそぼう・まなぼう☆
コネクトブックOkitama

https://satocokaneco.my.canva.site/connectbook
正会員・賛助会員募集中!
たくさんの応援ありがとうございます!!


 

☆金子聡子の情報はメルマガを中心に発信しています

 

登録も解除もすぐにできるので

お気軽にどうぞ^^

 

 

-----------------------------

金子聡子LINE公式アカウント


気軽な1対1トークが可能です。

 

友だち追加