人間はもともと

 

良いことよりも
悪いことや
困ったことのほうを
 

注目したり、
記憶に残したりしやすく
できています。

 


これは
危機回避本能ともいって

 

人間が生存するために
獲得してきた能力です。

 

 

ですが、現代において

 

「これはダメ」
「あれは無理」などと

 

悪いことや困ったことにばかり
注目していると

 

実は
既にそこにあったり

うまくいっていたりすることが

見えなくなって

 

自己イメージが
否定的になっていく
傾向があります。

 


そこで

 

うまくいっていることについて

 

「何がよかったのか」

「なぜうまくいっているのか」

 

などと、

うまくいっている原因を
追及していくと

 

良い状態が
より意識されていくと共に

 

うまくいく原因は
既に自分の中や周囲にある

と分かり

 

自己イメージが
肯定的になっていきます。

 

 

これは

 

”成功の責任追及”という
心理学の手法の一つです。



例えば

 

いろいろなことが
うまくいかないと感じて

苦しんでいる人が

「私のここがダメだ」
「だからうまくいかないんだ」

 

という方向にだけ
目を向けていると

 

その状態をずっと意識して

いることになるので

 

同じところを

グルグルするばかりの
悪循環に陥ります。

 

 

もし、今、苦しいとしても

 

「それでも、ここまで
やってきているのは
何がよかったんだろう」

 

「この苦しい状況でも
私ががんばれているのは
なぜだろう」

 

などと

 

今、あること
既にできていること

 

の方に注目すると

 

実は、これまでの経験が
活かされていたり

周りに協力者がいることに
気づいたりすることがあります。

 


それらが見えだすと


自分への信頼感が
少しずつ高まっていくのです。

 

 

”成功の責任追及”

 

ぜひお試しください。

 

 

 

☆金子聡子の情報はメルマガを中心に発信しています

 

登録も解除もすぐにできるので

お気軽にどうぞ^^

 

 

-----------------------------

金子聡子LINE公式アカウント


気軽な1対1トークが可能です。

 

友だち追加