ここ数日、
日本海側の地方では
雪の天気が続いています。

雪の日の空は灰色で
あたりは白い雪に覆われ
モノトーンの世界になります。


その中で
雲の切れ間から
青空が見えたりすると

その青色の美しさに
ビックリすることがあります。


色には、
そのものに
パワーがあるのですね。


--------------

今回ご紹介する絵本は、こちら。

アナベルとふしぎなけいと
マック・バーネット 文
ジョン・クラッセン 絵
なかがわちひろ 訳
あすなろ書房



どっちを向いても

白い雪と黒いすすの
小さな町で

アナベルは、箱をひろった。

中に入っていた
色とりどりの毛糸で
アナベルはセーターを編んだ。

でも、毛糸は
まだ残っていて…



アナベルがひろった箱に
入っていた毛糸は

アナベルのセーターを編んでも
犬のマースのセーターを編んでも

まだ残っていました。


男の子にからかわれ

先生には「目立ちすぎだ」と
言われますが


アナベルは、その毛糸で
町のみんなにセーターを
編んであげます。


すると

町の景色が
変わっていきました。


小さな箱から出てくる
色とりどりの毛糸は
編んでも編んでもなくならず

白と黒だけだった町を
優しい色に包まれた景色に
変えていきました。


毛糸の風合いと
やわらかな色合いで

少しずつ町が包まれていく
様子をみていると

心がほっとするようです。


同時に

「その箱を100万ドルで買う」
と言われたときの
アナベルの姿には

痛快さも感じます。


色彩が豊かな世界は

それだけで、
パワーを与えてくれるのかも
しれませんね。

 

 

===============

【Youtubeチャンネル】
ビジネスケアラーのための
親子コミュニケーション相談員 金子聡子
https://www.youtube.com/@user-xf9wz6ti6f
 
 
★1/24更新
【Pick up】対応のテクニックいろいろ

 

 


3つのプレゼントがある公式LINEはこちら
★親子コミュニケーション相談員 金子聡子★
https://lin.ee/1IHi0Iw

 

 

 

☆金子聡子の情報はメルマガを中心に発信しています

 

登録も解除もすぐにできるので

お気軽にどうぞ^^

 

 

-----------------------------

金子聡子LINE公式アカウント


気軽な1対1トークが可能です。

 

友だち追加