20代のころ、
小学校の「音楽専科」という
仕事をしていました。

毎日毎日、子どもたちと一緒に
歌を歌いました。
どんな歌を歌おうか、
いつも考えて、探していました。

そのときに見つけたのが

今回ご紹介する歌です。

----------

今回ご紹介する絵本は、こちら。

CD絵本 空より高く
作詞:新沢としひこ
作曲:中川ひろたか
編曲:クニ河内
写真:石井麻木
クレヨンハウス




人は空より高い
心をもっている

どんな空より高い
心をもっている…


以前、クレヨンハウスから出版されていた
幼児教育の総合誌
『月間音楽広場』で
発表されていた曲がまとめられ

五味太郎さんの絵と共に
シリーズとして出版されていました。


シンプルで楽しい曲が
多いのですが
年齢問わず誰の心にも響く曲が多く

そのシリーズの中から
たくさんの曲を選んで
毎日のように
歌っていました。

この
『空より高く』も
そのうちの1曲。

広がりのあるメロディーと
やさしく力強いことばが
心の奥の方まで
しみわたってくるような作品です。


前書きにある、
落合恵子さんの文章を
一部ご紹介します。


-----ここから-------

あの東日本大震災から9日目。

岩手放送に匿名で送られてきた
保育園児が歌う
『空より高く』。

放送したところ、
リクエストが殺到したといいます。

保育園ちゃいるどスクールの
浪岡幸子園長さんから
以下のようなエピソードを
うかがいました。

震災の直後、
「あなたたちにできることは?」
という園長さんの問いに

「歌がうたえる!」
と小さなひとたちは
こたえたそうです。

それが放送局に送られた
園児たちの歌声だったのです。


------ここまで-------


今、苦しい想いを
しているかたにも
届きますように。


★合唱曲『空より高く』歌詞付き

 

 

 

===============

 

【Youtubeチャンネル】
ビジネスケアラーのための
親子コミュニケーション相談員 金子聡子
https://www.youtube.com/@user-xf9wz6ti6f

 

 

★1/19更新
【Pick up】家族にしかできないこと

 


3つのプレゼントがある公式LINEはこちら
★親子コミュニケーション相談員 金子聡子★
https://lin.ee/1IHi0Iw

 

 

 

☆金子聡子の情報はメルマガを中心に発信しています

 

登録も解除もすぐにできるので

お気軽にどうぞ^^

 

 

-----------------------------

金子聡子LINE公式アカウント


気軽な1対1トークが可能です。

 

友だち追加