【Youtubeチャンネル】
ビジネスケアラーのための
親子コミュニケーション相談員 金子聡子
https://www.youtube.com/@user-xf9wz6ti6f


【本日、1月3日まで限定公開中!】
これを知っていれば怖くない!
介護が必要な親とのコミュニケーション
徹底解説
https://youtu.be/tk86MVaV7jg

 


◇◇◇◇◇◇

 


1月1日に発生した能登地震は

時間がたつごとに
被害の大きさが明らかになり

報道を見ていると
胸が苦しくなります。

被害に遭われた皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く、穏やかな日々が
戻りますようにお祈りしています。


2022年8月3日

 

私が住んでいる山形県川西町では
線状降水帯が発生して

ものすごい降雨量によって
自宅近くの沼の堤が決壊し

地区全体が浸水しました。

幸いなことに、
私の自宅は
床下浸水で済んだのですが

隣の家やご近所では
床上浸水となり
町中が泥だらけになって

ライフラインの復旧、
浸水した物品の片付け、
住宅や庭、道路の清掃などに
かなり時間がかかっていました。

 


数日間は報道されました。

でも
その後も、生活は続きます。

 

わが家は避難所に行く必要は
なかったのですが

 

自宅がとても住める状態ではなく
避難所にいながら
日中は片づけをすすめるかたも
たくさんいらっしゃいました。

 


そんなとき

数回に分けて


行政のほうに集まった
寄付金の配布がありました。
 

 

寄付金をいただけるとは
全く考えていなかったこともあり
どれだけ嬉しかったことか。
 

 

自分が寄付金を
受けとる立場になってみると

 

人の善意や応援が
どんなにありがたいかが

身に染みて分かります。

 

 

大事なのは

 

「行動すること」

 


何が必要とされているか

自分に何ができるのか

 

それを考えて

行動することだと思います。

 

 

何をするかは

あなたが決めていい。

 


寄付するのでも
ボランティアに行くのでも
ニュースをシェアするでも
気にかけて見守り続けるでも

 

なんでもいいんです。

 


気にかけてくれている人がいる

 

応援してくれている人がいる

 

そう感じられることが

本当に支えになっていると

私は実感しています。

 

 

「能登地震 支援」で
検索すると

様々な情報が出てきます。

 

石川県のウェブサイトでは
各市町の状況も
知ることができます。

  ↓ ↓ ↓
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/saigai/202401jishin-mokutekibetsu.html#shien

 

 

あなたができる範囲で

 

行動してみませんか。

 

 

ちなみに

 

私が寄付金をお願いしているのは
「AAR Japan(難民を助ける会)」です。
https://aarjapan.gr.jp/news/12732/

 

 

 

被害に遭われた方々に

一日も早く
笑顔が戻りますように。

 

 

☆金子聡子の情報はメルマガを中心に発信しています

 

登録も解除もすぐにできるので

お気軽にどうぞ^^

 

 

-----------------------------

金子聡子LINE公式アカウント


気軽な1対1トークが可能です。

 

友だち追加