【Youtubeチャンネル】
ビジネスケアラーのための
親子コミュニケーション相談員 金子聡子
https://www.youtube.com/@user-xf9wz6ti6f


【明日、1月3日まで限定公開中!】
これを知っていれば怖くない!
介護が必要な親とのコミュニケーション
徹底解説
https://youtu.be/tk86MVaV7jg


◇◇◇◇◇◇

 

 

私の今年のテーマは

「自己を知り、他と歩む」です。

 

******

 

夫は仕事、義母はデイサービスで

一人の時間がたっぷりの
2024年 元日。

 

今年の元日は
天赦日+一粒万倍日という最強開運日。
 

 

***(ちょっと補足)*****

 

【天赦日(てんしゃにち)とは】

「天が万物の罪を赦(ゆる)す日」とされ、
何をやってもうまくいく日だと言われています。



【一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは】

「一粒」を「万倍」にする「日」。
お米の種籾(たねもみ)の1粒が
田んぼの稲になり、
何万倍ものお米が実ることを
あらわしています。

1粒の種を植えて、
将来は何万倍にも増やそう、
ということで、
何かを始めるのにぴったりの
吉日と言われています。

 


********

 

愛用している手帳を開き、

これからの10年間のことを

イメージしました。

 

10年後はこうしたい

 

ならば3年後はこうだ

 

では今年が終わるころには
こうなっている

 

そうすると、
日々これをやりたい…

 

というように

 

大きなイメージから
具体的な行動が

どんどん見えてきました。

 

 

ここで一旦ストップして

午前中のうちに、毎年行っている

地元の神社とお寺への初詣へ。

 

いつもは夫と2人で行くので

2日になってから
2人で行ってもよかったのですが

 

なんと言っても最強開運日ですし、

お天気もいい。

これは一人でも行くでしょ!

 

ということで

 

上小松諏訪神社

千松寺・仁王尊

小松皇太神社 

 

という

いつものルートを周りました。

 

(上小松諏訪神社 本殿)

 

途中の千松寺さんでは、
いつもおふだをいただいています。

 

 

本堂でお参りしたあと、
玄関のほうに回ると
 

中から、
義母と同じくらいの年に見える
お寺の奥様が声をかけてくれて。

 

 

おふだをください、
とお願いすると

奥から持ってきてくれました。

 

そのときに
 

「今、ちょうど
ご祈祷をしてもらったばかりの
おふだなの。

あなたが最初ですよ。
ご利益ありますよ(*´∇`*)」

 

と言いながら

 

「今いただいたばかりの
桜餅があるから、
持って行って」

 

と、桜餅が5個入っている
パックを持ってきてくれて。

 

その中から
1ついただこうとしたら

 

「全部持って行ってね」

 

と、
5個全部くださいました( ゚Д゚)!

 

 

そして、おふだは500円なのですが

 

1000円しかなかったので
お釣りをお願いすると

 

奥様は奥にいって、
しばらく戻ってこず。

 

 

戻ってくると、
申し訳なさそうに
私に言うのです。

 

 

「実は今、小銭がなくてね。
あなた、細かいお金あるかしら?」

 

いやいや、1000円札だけで、
小銭は50円くらいしかないんです、

 

と言うと

 

「それでいいから」と。

 

 

へっ!?

それで、とは??

 

 

「その10円玉を出してみて」
 

はあ…はい…

と思って、

10円玉をじゃらじゃら出すと

 

「はい。ありがとうございます」

 

と、

1000円を私に

戻してくるではないですか!!!

 

 

えっ!!
いやいやいやいや、
これはおふだのお金ですよ!

 

 

というと

 

「これもご縁だから。
ご祈祷したばかりのおふだだし、
あなたは運がいいのよ。」

 

と、ニコニコして、
1000円を私の手元に戻すのです。

 

 

ありがとうございます!
ありがたく頂戴します!

 

 

何度も頭を下げながらお礼を言うと

 

「あなたはいい顔をなさってますね。
やさしくて、
心根のいい人だと分かります。

今年はいいことが
たくさんありますよ。

この近くにいらしたら、
遠慮なくここに寄ってね。
私はいつもここにいますから」


 

と言って、

 

私が玄関を出た後も
 

「気をつけてね」

 

と、声をかけてくれたのです。

 

私の手には、
おふだと桜餅が5つ。

 

これはまさに、
仏様ですよーー(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

毎年、こちらのお寺からは
おふだをいただいていますが

こんなことは初めて。

 

あの奥様と
ちゃんと話をしたのも、初めて。

 

 

今年はいつにも増して、

何かに導かれているように思います。

 

 

そして自宅に戻り、
お昼ご飯を食べてから

 

改めて、2024年のことを
考えていたのです。

 

 

思い浮かんだことを

新しいノートに
どんどん書いて言語化していき

 

それぞれを整理していって

まとまったのが、このことば。

 

 

「自己を知り、他と歩む」

 

 

1年のはじめから、
こんなにも強運が
発揮されるのならば

 

それをきちんと受けとめて、
どんどん循環していこうと
思っています。

 

 

その循環の一つとして

 

「木曜日は”紹介の日”」

 

と決めました。

 

 

毎週日曜日は、
絵本を紹介することにしていて、

それは自分の中に定着しました。

 

それに加えて、

 

これまで不定期で行っていた

私がぜひ紹介したい
大切な人や場所、物事の紹介を、
 

木曜日配信のメルマガでやろう、

 

と決めました。

 

 

「自己を知る」

これまで同様に続けながら

 

「他と歩む」

 

その意識を、
自分の中で明確に持って

この1年を過ごしていきます。

 

いただいた桜餅は
義母がデイサービスから戻ってきてから
早速一緒に食べまして

 

義母はとっても
ご機嫌でしたとさ♪

 

 

 

☆金子聡子の情報はメルマガを中心に発信しています

 

登録も解除もすぐにできるので

お気軽にどうぞ^^

 

 

-----------------------------

金子聡子LINE公式アカウント


気軽な1対1トークが可能です。

 

友だち追加