【Youtubeチャンネル】
ビジネスケアラーのための
親子コミュニケーション相談員 金子聡子
https://www.youtube.com/@user-xf9wz6ti6f


【1月3日まで限定公開中!】
これを知っていれば怖くない!
介護が必要な親とのコミュニケーション
徹底解説
https://youtu.be/tk86MVaV7jg


◇◇◇◇◇◇

 

2023年は私にとって
大きな変化の1年となりました。

 

 

というのは

ずっと近づかないように
していた分野に

どっぷり入りこむことに
なったからです。

 

 

それが

 

「教育」「介護」です。

 

 

なぜ近づかないように
していたかというと

 

 

それぞれに対する
問題意識がありすぎて

 

教員をしていた頃のように
そして、義母の介護を
自分だけでやろうとしていた頃のように

 

一生懸命になりすぎるのが
怖かったからです。

 

 

ただ、

 

2022年の終わりから
2023年にかけての出会いが

 

とにかく

「教育」「介護」の分野に
集中していて

 

 

それらのことを考えていると

 

私自身、自分の内側から

 

「こうしたい」
「こうなったらいい」
「こんなのはどうだろう」

 

と、

想いが次々にあふれてくるのを
感じました。

 

 

同時に

 

これまでやってきた

絵本や朗読に関することや

心理的コンサルティングなどが

 

私がやりたいことに
すべてつながっていることが
分かりました。

 

 

ああ、こういうことなんだ

 

無駄なものは何一つなく

 

一番いいタイミングで
物事が運ぶようになっている

 

 

それを不思議なくらい
実感していく1年になりました。

 

 

2023年につながったご縁や
動き始めたことが

たくさんあります。

 

それに加えて

 

ずっと大切にしている関係や
たくさんの方々からの
応援のあたたかさを

ひしひしと感じています。

 

 

さらに

 

自分が住んでいる地域

一緒に暮らしている家族

 

といった

 

私の土台になっているものに

深く深く
根をおろしていっている
感覚があります。

 

 

自分の中に「ある」ものを
怖がらずに
出していけるようになり

 


いろんな意味で
軽くなっていった1年でした。

 

 

あなたにとっては
どのような1年でしたでしょうか。

 

改めて振り返ることで
いろいろな発見があるかもしれませんね。
 


2024年も、マイペースで
ブログを更新していきますので
よろしくお願い致します。

 

 

どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

 

☆金子聡子の情報はメルマガを中心に発信しています

 

登録も解除もすぐにできるので

お気軽にどうぞ^^

 

 

-----------------------------

金子聡子LINE公式アカウント


気軽な1対1トークが可能です。

 

友だち追加