【Youtubeチャンネル】
親子コミュニケーション相談員 金子聡子
https://www.youtube.com/@user-xf9wz6ti6f


【Pick up動画 12/20更新】
年老いた親の状態を観察する
「老化は一気に進む」
https://youtube.com/shorts/YJucE6H7Rtc

 

3つのプレゼントがある公式LINEはこちら
★親子コミュニケーション相談員 金子聡子★
https://lin.ee/1IHi0Iw


◇◇◇◇◇◇


思ったようにいかなかったり

失敗して冷や汗をかいたり

これじゃダメだ、と感じても
どうしていいか分からなかったり


私には、そういうことが

何度も何度も何度も何度も
あるんです。


実は、ここ数日も
物事の大小はあれ、
そんなことが何度も起こっていまして。

結構、落ち込むんですよね…_| ̄|○



それでも、私はこんなとき
どうしたらいいのかを
既に知っています。


こんなときには
ジタバタと動いたり
無理に気持ちを上げたりしないで

とにかく、沈む。

底の底の底の底の
底のほうまで沈む…



まあ、日常生活は
普段通りに行動しているので

はた目からは
よく分からないかもしれませんが



ルーティンで
あまり考えずにやれること以外は
自分の行動に入れずにストップして

一人になる時間を作って

とにかく沈む。





とことん沈んで
底の底の底のほうで
じーっとしていると


ふわっとあたたかいことばをかけられて
ものすごく嬉しかったり

家族が変わらず目の前にいることに
ありがたさを感じたり

何気なく目にした情報に
ピン!ときたり

あれ?これ、いいんじゃない?
というアイデアが浮かんだり

そんなことが
次々と起こるんです。




「落ち込む」というのは

「ダメだ」「できない」「足りない」
という方に
フォーカスしている状態です。


そこに蓋をして
見ないようにしても

時間がたってから
また似たような状況になることが
本当によくあります。


ならば、

しっかり見る。
しっかり感じる。



もちろん、苦しいんですけどね。
情けなくて、泣きたくなりますけどね。
泣いてるときも多いですけどね。

でも

そうしているうちに、だんだん


「これがいい」
「ここができてる」
「既にある」

そちらのほうが
見えてきます。



なぜなら

物事には、すべて
両面があるから。




「とにかく沈む」のは
自分に集中するため。

適当に動いて
自分をごまかさないように
するためです。


私は、それが
腑に落ちているので

ある意味、安心して
「情けない」とか
「落ち込む」とかを
やってます。

 

 

 

☆金子聡子の情報はメルマガを中心に発信しています

 

登録も解除もすぐにできるので

お気軽にどうぞ^^

 

 

-----------------------------

金子聡子LINE公式アカウント


気軽な1対1トークが可能です。

 

友だち追加