【Youtubeチャンネル】
親子コミュニケーション相談員 金子聡子
https://www.youtube.com/@user-xf9wz6ti6f


【Pick up動画 12/20更新】
年老いた親の状態を観察する
「老化は一気に進む」
https://youtube.com/shorts/YJucE6H7Rtc

 

3つのプレゼントがある公式LINEはこちら
★親子コミュニケーション相談員 金子聡子★
https://lin.ee/1IHi0Iw


◇◇◇◇◇◇


今年は、 新しいご縁が
次々とつながって

様々な場所で
絵本や朗読のイベントを
開催することができています。
 

昨日は、その中の1つ

山形県長井市の
セカイスケッチコーヒーさんでの

「大人の絵本リーディング」初開催でした。

 

 

普段はお休みの日なのですが
貸し切りにしていただいて

なんてありがたいのでしょう!

 

そして
本日ご紹介した本は

 

地元の書店さんのご協力を得て
その場で購入することができるように
事前に用意していただきました。

 

なんと言っても、
この場所での「初開催」ですので

私も、オーナーさんも
ちょっと緊張してまして(;^_^A
 

でも

山形県内の様々なところから
ご参加くださいました皆さまが

 

”はじめまして”の方が
ほとんどにも関わらず

本当に楽しく、
あたたかい雰囲気で
過ごすことができたのです!

 

 

ご参加くださったかたより
ご感想をいただきました。

 

 

*∴*∴*∴*∴

 

 

セカイスケッチコーヒーさんでの、
"初"の大人の絵本リーディングは、


初めての場所で、
参加された方も
初めましての方ばかりなのに、

 

会が終わってみれば
参加された方々で和気あいあい!


絵本というツールで、
こんなにも一体感が生まれるのが、
改めて不思議だなぁと思いました。

聡子さんの
丁寧で優しい語りの読み聞かせ、

 

セカイスケッチコーヒーさんの
美味しいコーヒー
(私はチャイをオーダーしましたが、
コーヒーも絶対に美味しいハズ!)と

穏やかなお店の雰囲気、

そしてとってもおいしいケーキ!

参加された皆さんの
絵本を楽しまれる様子が、
なんとも言えない高揚感と
贅沢さを感じることができました。


聡子さんが自己紹介で、

"自分のために楽しむこと"を
学ばれて実践したところ、

ご自身も、ご家族や周りの方も
幸せになっていった

 

というお話をしてくださったことが、

心に響きました。


"自分を犠牲にして、

世のため人のために.."

 

という考えが美徳と、

自分勝手に

思い込ませようとしていた

私の価値観を、

 

「あぁ、やっぱり、

そうじゃないんだ。

自分が最初に

幸せになろうとしていいんだ」

 

と、

優しく説いてくださったように

感じました。


大人の絵本リーディングが、

"私のための楽しい"ひとときとして、

幸せになっています。


これからも、

この素晴らしい会で、

皆さんと幸せを

分かち合いたいと思います。


ありがとうございました。

 

*∴*∴*∴*∴

 


実は、
どこで開催しても
同じなんですが

 

不思議と、ご参加なさる方々が
自然に仲良くなって
いかれるんですよね。

 

 

>初めての場所で、
>参加された方も
>初めましての方ばかりなのに、

 

>会が終わってみれば
>参加された方々で和気あいあい!


>絵本というツールで、
>こんなにも一体感が生まれるのが、
>改めて不思議だなぁと思いました。

 


そうなんです!

 

今回は特に
様々なところから
ご参加なさっていましたし

どうかなあ、と
思っていたのですが

 

まあー楽しいこと楽しいこと♪

 

一旦、進行を終えてからも
話がどんどん盛り上がっていて

笑顔で皆さんが
お話しなさっているようすを
そばで見ている私も

なんだかすごく嬉しくて
幸せだなあーと思っていました。

 

 

>これからも、

>この素晴らしい会で、

>皆さんと幸せを

>分かち合いたいと思います。
 

「分かち合う」って
とっても素敵なことばですね。

 

まさに
満たされたものが
自分からあふれて
広がっていくような感じ。


私は、そのきっかけを
提供しているだけで

 

その幸せは
ご参加の皆さまと
会場を提供してくださる方々と
一緒につくっているんですよね。


ありがたいなあ~

 

 

次回、セカイスケッチコーヒーで開催する
2月14日(水)は、
すでに満席になってしまいましたが

 

ほかの場所では
まだお席がある回も
ごさいますので
ぜひチェックなさってくださいね。

 

お待ちしております♪


 

☆大人の絵本リーディング
https://resast.jp/page/event_series/48934
山形県高畠町 ブックユニオンたかはた&ページカフェ
1月18日(木)10:30~11:30(満席)
1月21日(日)10:30~11:30(あと2名様)
2月8日(木)10:30~11:30(満席)
2月18日(日)10:30~11:30(あと2名様)



☆絵本×セカイスケッチコーヒー
『大人の絵本リーディング』
https://resast.jp/page/event_series/98002

山形県長井市 セカイスケッチコーヒー
2月14日(水)11:00~12:00(満席)


☆ゆっくり絵本タイムatさんかく舎cafe
https://resast.jp/page/event_series/97654
山形県山形市 さんかく舎
1月20日(土)13:00~14:00(あと6名様)
2月17日(土)13:00~14:00

(14:00~15:00は希望者のみのお話タイム)

 

 

☆金子聡子の情報はメルマガを中心に発信しています

 

登録も解除もすぐにできるので

お気軽にどうぞ^^

 

 

-----------------------------

金子聡子LINE公式アカウント


気軽な1対1トークが可能です。

 

友だち追加