最近、中学生と
本の話をしていて
盛り上がった小説がありまして。

その作者が
なんと、「江戸川乱歩」!

私が生まれる前に活躍していた人です。

名作は、時代をこえて
つながっていくものですね。


絵本にも、
「名作」と呼ばれる
ロングセラーの本は
たくさんありますが

初版からかなりの時間がたっていても

今、手にしている人の
心に響く内容であることに
いつも驚かされます。


------------------


今回ご紹介する絵本は、こちら。

ちいさいおうち
バージニア・リー・バートン
いしいももこ 訳
岩波書店

 


むかしむかし、
ずっといなかの 
しずかなところに

ちいさいおうちがありました。


「どんなにたくさん 
おかねをくれるといわれても、

このいえを 
うることはできないぞ。

わたしたちの 
まごの まごの 
そのまた まごのときまで

このいえは、
きっとりっぱに 
たっているだろう」…



アメリカで1942年に出版され、
日本では1954年(昭和29年)に
第1版が発行された、
ロングセラーの絵本です。


このちいさいおうちは、

丘の上から周りの景色をながめ、
四季を過ごしながら
幸せにくらしてきました。

夜になると、
ずっと向こうの遠いところに
街の明かりが見えます。

ちいさいおうちは、

「まちって、
どんなところだろう。

まちに すんだら、
どんなきもちがするものだろう。」

と、思っていました。



ある日、自動車が走るようになり、

広い道路ができ

小さい家やら大きい家やら
アパートやら公団住宅やら
高いビルやらが

ちいさいおうちの周りに
できていきます。

電車や地下鉄もできて

人々は、どんどん忙しく
駆け歩くようになりました。



季節など感じることもできず、
一年中、いつも同じような毎日。

ある春の日、

その前を通りかかった女の人が
ちいさいおうちに気が付きました。

  

ほぼ、同じ構図で、
同じ大きさで描かれた
「ちいさいおうち」。

それを取り巻く環境の変化の
目まぐるしさが、 

ページをめくるたびに、
印象的に目に入ってきます。



「まちにすんだら、
どんなきもちがするのだろう」



そう考えていた
「ちいさいおうち」は、

図らずも、
自分の周りが
街になっていきました。



幸せなくらしって

なんだろう。



読み終わった後、

じっくり考えてみたくなる作品です。

 

 

 

☆金子聡子の情報はメルマガを中心に発信しています

 

登録も解除もすぐにできるので

お気軽にどうぞ^^

 

 

-----------------------------

金子聡子LINE公式アカウント


気軽な1対1トークが可能です。

 

友だち追加