このところ、ぐっと気温が下がり
手足が冷えるようになってきました。

それは、義母も同じで。

現在義母は、週に6回、
デイサービスを利用しています。

マイクロバスが迎えに来てくれるので

少し早めに玄関に出て
待っているのですが

夏は涼しくていいんですけど
冬は、やっぱり寒い。

ギリギリまで、室内にいて
呼ばれたら出ていく、というふうに
冬期間はしています。


でも、時々
義母の気分がやたら上がって
玄関に出てしまうので(;^_^A

必然的に、今は
寒い所で10分くらい待つことに。



ですので

椅子に座っている義母のとなりに
私も椅子を出して座りながら

義母の両手を、
ずっとさすっていることにしました。



そうすると

手の表面が滑らかなになる感じもするし
何より、あたたかくなってきます。


「ああ、いいなあ」
「ありがとう、ありがとう」

と、 義母に言われながら
ずっと手をさすっていると

義母が反対に、
私の手を包むようにして
さすってくれます。


実は、ここ2か月ほど

義母の認知症の状態は
どんどん進行していまして

自分の行動や感情を
コントロールするのが
ますます難しくなっています。


ですから、義母自身、
なかなか笑顔になれないことも
多くなっているのですが

お互いの手をさすりながら
お迎えのバスを待っていると

本当に穏やかな顔で
ニコニコしているのです。



特に、一昨日の夜中は
とにかく落ち着かなくて
お手上げの状態だったので

次の朝、
ニコニコして

「ありがとう」

と、私の手をさする義母を見ていたら

泣けてきちゃいました。



手をさすったり、
マッサージをしたりすることは

義母には抵抗がないようですし

穏やかになることのほうが
多いな、と感じています。


こうやって
少しでも穏やかな時間が
作れるといいなあ。

 

 

 

☆金子聡子の情報はメルマガを中心に発信しています

 

登録も解除もすぐにできるので

お気軽にどうぞ^^

 

 

-----------------------------

金子聡子LINE公式アカウント


気軽な1対1トークが可能です。

 

友だち追加