私は、同居の義母が大好きです。


でも

妄想全開で、わけが分からないことを
言っているときの義母は

大嫌いです。


そういうときは
何を言っても通じないので

黙っていると

「何でなんにも言わないの!」



怒りの矛先が私に向いて

ああ、めんどくさい…_| ̄|○




義母がいなかったらどんなにラクか、と

何度思ったか分かりません。



で、あっという間に

いろんなことを忘れる義母は



例え、30分前までは
妄想全開だったとしても

食事のときに出されたものには
ほぼすべて

「これはおいしい!」

「初めて食べた!」

「味がいい!」


と、喜びながら食べます。



基本的に、ベースにあるのが

「感謝」と「喜び」なんですよねえ。



それを知っているので


妄想中はとにかく

放っておくことにしているのですが。



実は私、

義母に対して感じている
めんどくささとか

いなけりゃラクなのに

と思うことなどは



結構、ブツブツと

声に出して言ってるんですよね。



夫と二人で

「あ、めんどくさいパターン入ったよ」

と言うときもあるし



私と義母が二人だけで

一日過ごすときなどは



義母の耳が遠いのをいいことに(笑)

「イライラするー!」とか

ブツブツ言ってます。



で、そうやって

自分の中から出してやると



自分自身の気持ちが

落ち着いていくのが分かるんですよ。



元々私は、怒りをため込むタイプ。



怒りや嫌悪は、

ついついフタをしてため込んでしまい



ちょっとしたきっかけで

まるで火山の大爆発のように

周りがドン引きするくらい怒りまくる、

ということが



年に数回あったのです。



これも疲れるんですよねえ…



怒りのエネルギーが
マックスな状態なので

なかなか引っ込みもつかなくなるし

整えるのに時間がかかる。



でも、今は



「うわあ、イヤだ」

「あーめんどくさい」

などなど



少なくとも自分だけには

全て出しているんですよ。



これは、何がいいかというと

「ため込むことがない」。


ため込む前に出しているので

一つひとつが、わりと軽くて。



言葉にしながら


「そうだよねー」

「全くだ」

「そりゃキツイわ」


などと、

自分で自分の味方になっています。



もちろん

義母のことは好きだし

現在の状況だって
よく分かっている。

だからと言って

「我慢しなくちゃ」とか

「そんなこと思っちゃだめ」とか


自分を押さえたり
ダメだししたりしているのは


実は

誰にとってもいいことがない。



ブラックな自分も

ホワイトな自分も

どちらも、ある




そう認められると


誰よりも、自分が

自分自身の味方になれるのです。

 

 

 

★音声配信stand.fm「すべての自分にOKを」
   ↓ ↓ ↓
https://stand.fm/channels/60193bd285b142d0d8881000
フォローよろしくお願いします♪

 

 

☆金子聡子の情報はメルマガを中心に発信しています

 

登録も解除もすぐにできるので

お気軽にどうぞ^^

 

 

-----------------------------

金子聡子LINE公式アカウント


心についてのお話や情報はこちらから。
気軽な1対1トークが可能です。

 

友だち追加

 

-----------------------------
金子聡子(絵本キュレータ―)LINE公式


絵本についてのお話や情報を
お届けしています。

 

友だち追加