昨年夏、山形県南陽市に

とっても素敵な
BOOK&カフェがオープンしました。

 

「ひめしゃら文庫」です。
https://www.instagram.com/himesharabunko/?hl=ja
 

 

こじんまりとした一軒家の
スライドドアをあけると

 

壁一面の本たちと
大きな窓が出迎えてくれます。

 

 

窓からは、田んぼと山が見えて
季節ごとの表情を楽しむことができます。

 

 

丁寧にいれられたドリンクとスイーツは

どれも、とっても美味しくて。

 

何よりも、
静かで落ち着いた雰囲気が

本に囲まれた、この空間にピッタリ✨

 

 

元々、大の「本好き」の私は

 

初めて訪れたときに

「夢のような空間だー!!」と、
ものすごく感動しました。

 

で、

 

ぜひここで何か
楽しいことがしたい、と思い

 

オーナーの村上さんにご相談して

現在、様々な企画を考えています。

 

 

話をしている中で、村上さんに

 

なぜ、この「ひめしゃら文庫」を
オープンしたんですか?

 

と質問したところ

 

 

「本に囲まれてゆっくりできる空間が
欲しかったんです」

 

と。

 

そしてさらに

 

「本当はね、

 

この空間を使って
小さなイベントをしたりして
人が集まる場所にしたいな、と
思ってたんです。

 

そう考えて

席の間に仕切りなどはいれず、
テーブルやいすを移動すれば
空間を自由に使えるようにしています。


でも、どんなふうにイベントをすればいいか
よく分からなくって。

 

ですから

 

金子さんが

”ここでやりたい!”とおっしゃって
いろいろアイデアを出して
動いてくださるのが、
すごくうれしいんです!」

 

 

うわあー-(*´∇`*)

 

 

何かをやりたい私と、
何かをやってほしい村上さんの想いが
ピッタリはまったわけですね♪


うれしいなあ~♪

 

 

 

「本当は、〇〇したい」

 

その想いは

すぐには実現しないかもしれません。

 

ですが

 

想いを持ち続け
人に話して、表現しているうちに

 

それにつながる情報が入ったり
人との出会いがあったり
行動することになったりして


必ず、実現の方向に動き出します。


そして

一番いいタイミングで現実になる。

 

すぐに実現しなくても

 

「どうすればできるだろう」
「今できることは何だろう」

 

そう考えて行動しておくことが
とてもとても大切なんだ、と

 

改めて感じています。

 

 

◇音声配信stand.fm「すべての自分にOKを」
   ↓ ↓ ↓
https://stand.fm/channels/60193bd285b142d0d8881000

★22:22に更新中。
フォローよろしくお願いします♪

 

 

☆金子聡子の情報はメルマガを中心に発信しています

 

登録も解除もすぐにできるので

お気軽にどうぞ^^

 

 

-----------------------------

金子聡子LINE公式アカウント


心についてのお話や情報はこちらから。
気軽な1対1トークが可能です。

 

友だち追加

 

-----------------------------
金子聡子(絵本キュレータ―)LINE公式


絵本についてのお話や情報を
お届けしています。

 

友だち追加