昨日から、山形県天童市の

天童市美術館でスタートした

「ぼくとわたしとみんなのtupera tupera絵本の世界展」

http://tendocity-museum.jp/

 

 

館長さんのご好意でオープニングイベントに参加し

 

 

そのまま、関係者限定のギャラリートークに潜り込み

「パンダ銭湯」の一番風呂に入ってきました(*´∀`*)

 

ふう~いい気持ち♪

 

 

実は私は、この展覧会を

2年前に横須賀美術館で見ています。

 

その展示内容の素晴らしさにものすごく感動し

めったに買わない図録を購入し

 

巡回予定の中に

「2019年6月 天童市美術館」という文字を見つけて

ずーーーっと楽しみにしていました。

 

展示されるものはもちろん同じなのですが

美術館の建物も規模も違うので

当然、展示構成が変わってきます。

 

それは、どんな展覧会でもあることなのですが

 

 

tupera tuperaの展覧会は

その土地ならではのしかけが

いろいろあるのです(*´∀`*)

 

山形の6月はさくらんぼの季節。

美術館の柱には、こんな表示が。

 

 

【さくらんぼ かくれんぼ】

「さ」「く」「ら」「ん」「ぼ」さんたちが

びじゅつかんのなかにかくれているよ。

「さ」から「ぼ」までさがしてみよう!

 

こう言われたら、探しますよねえー

 

これを見て、一生懸命探して

探して

探したのですが・・・

 

5このうち、2こしか見つからない・・・

 

 

今回は後の予定があったので途中で断念。

今度、時間がゆっくりとれるときに再チャレンジします!

 

 

そのほかにも

 

消火栓が「ロッカー案内くん」になっていたり

 

 

 

入り口の花器が笑顔だったり

 

帰ろうとすると、キャラクターたちがお見送りしてくれたり

 

 

展示室以外の仕掛けが満載で

本当に本当に楽しいんです!

 

 

もちろん、展示も見応えがあるものばかり。

それぞれの原画の場所には、必ず絵本が置かれていて

原画の前で読み聞かせをしている親子連れの姿も。

 

ラフスケッチや試作などもあり

そこから作られた原画と

さらに完成品の絵本までを見ることができる

 

 

楽しい!

楽しすぎる\(^O^)/!!

 

 

tupera tuperaのお二人の活動は、

絵本に留まらず多岐にわたっています。

その活動について紹介されているのもいいなあー

絵本を作る前の、ルーツのような作品が見られるのもいいなあー

 

そして、私がぜひ見て欲しいと思っているのは

今回、一番奥にある

「作家インタビュー」。

 

 

ここで語られている内容に

私はとっても感動して

「お二人にぜひ会いたい!」と、2年前に思いました。

 

それが2年後、現実になりました(*´∀`*)

 

 

 

今回は、「さくらんぼ」を探していたら

あっという間に時間がたってしまったので

 

改めて、展示をじっくり見に行こうと思っています。

 

★「ぼくとわたしとみんなのtupera tupera絵本の世界展」

6月13日(木)~7月28日(日)

天童市美術館 http://tendocity-museum.jp/

 

---------------------------

★毎日笑顔で生きるコツー全ての自分にOKを出す7つの扉★

私が日々やっていて、これからもやり続けていく、

小さなコツ。

7つの扉をひらくと、それぞれに3つずつのコツがあります。

週に1度、1つのコツについての解説音声を

順番に配信しています。


6/22(土)23(日)のみ募集予定です。

 

☆イントロダクションの音声はこちらです

https://youtu.be/0RtubZ9DhuQ

 

-------------------------

 ☆メールマガジン ほぼ毎日配信中

「毎朝元気をもらいます」

「聡子さんの好き!が伝わってきて、

メルマガを読んでいると

こちらまで楽しくなり、

届くのがとっても楽しみです」

と、好評をいただいてます。

 

-----------------------------

☆LINE@気まぐれ配信中

私が大好きな絵本の中の「心に響いたことば」を

かる~く紹介しています。

ちょこちょこやりとりできたら嬉しいです♪

 

@sbi9033x で検索してくださいね

 

友だち追加

 

QRコードでも追加できます

------------------------------

 ☆ただいまご提供中のメニュー一覧☆(6/3更新)

「大人のあなたと絵本をつなぐ」

 

IMG_20180214_085258377.jpg

Make&Hairmake by 山本雅子

Photo by岸 千鶴