「美術館」や「博物館」

そして様々な展覧会に行くときは

できるだけ、スケジュールをゆるゆるにしています。

 

とにかく、ゆっくり見たい!

と思っているから。

 

 

先日訪れた

「ノラネコぐんだん展」でもそうでした。

銀座の「松屋」というデパートの8階で開催されている

この展覧会。

 

はっきり言って、そんなに広いスペースではありません。

さあっと見れば、ものの15分で出てこられるような感じ。

 

 

でも!!!

 

ここに並んでいるのは、なんといっても

私が大好きな絵本である

「ノラネコぐんだん」シリーズ!

 

そのシリーズ1冊1冊の原画が

全てそろっていて

 

しかも、作者の工藤ノリコさんのコメントが

それぞれの作品ブースの最初に入っていて

 

絵本の絵がそのまま動くアニメーションが

それぞれの作品で作られていて

 

「パンこうじょう」のパン

「おすしやさん」のおすし

「アイスのくに」のアイスクリームなどなど

それぞれ再現されていて

 

もうーーーたまりません!!!

 

 

さらにさらに

 

原画を改めて見ていると

絵本を開いているときには気づかなかった発見が

山ほどあるのです!!

 

一番おどろいたのは

原画から受ける印象がとてもやさしいこと。

 

かなり様々なものが描きこまれ

色もふんだんにつかわれているのに

統一感があって、全くうるさく感じないのです。

 

水彩で描かれている、というのも

要因の一つかもしれませんが

 

私が気づいたのは

 

それぞれのキャラクターの姿勢や

植物や道具などの形が

とても自然に描かれていること。

 

無理を感じないんです。

 

例えば植物は、花や葉の形が正確に描かれているのに

かちっとしずぎず、やわらかいタッチになっています。

キャラクターたちは、表情はざっくりとしているのに

その姿勢を見ると、行動や感情まで伝わってきます。

 

 

 

そんなことを考えながら

じっくりじっくり見ていたら

 

あっという間に2時間(^0^;)

 

 

本当はそのあと、大好きな絵本屋さんに行って

新たな本と出会おうかなあと思っていたのですが

そんな暇はなく

 

あっという間に帰りの新幹線の時間がちかづき

ノラネコと一緒に、ちょっと反省。

いや、逆にそれだけ充実していた展覧会の内容に

もう大満足です!!

 

 

もともと「じっくり見るのが好き」と、自分で分かっているから

たっぷり時間をとることができました。

大好きな友人の

加藤あみなさんと一緒に行ったので

二人でいろいろ発見したり大笑いしたりしながら

見られたのもよかったなあ♪

 

「ノラネコぐんだん展」は

東京都銀座の「松屋」で5/6まで。

http://www.matsuya.com/m_ginza/exhib_gal/details/20190417_noranekogundan_8es.html

 

ノラネコぐんだんを知らないかたでも、

思わず笑ってしまう、楽しいしかけがいっぱいですよ(*´∀`*)

 

-------------------------

 ☆メールマガジン ほぼ毎日配信中

「毎朝元気をもらいます」

「聡子さんの好き!が伝わってきて、

メルマガを読んでいると

こちらまで楽しくなり、

届くのがとっても楽しみです」

と、好評をいただいてます。

 

-----------------------------

☆LINE@気まぐれ配信中

私が大好きな絵本の中の「心に響いたことば」を

かる~く紹介しています。

ちょこちょこやりとりできたら嬉しいです♪

 

@sbi9033x で検索してくださいね

 

友だち追加

 

QRコードでも追加できます

------------------------------

 ☆ただいまご提供中のメニュー一覧☆(4/15更新)

「大人のあなたと絵本をつなぐ」

 

IMG_20180214_085258377.jpg

Make&Hairmake by 山本雅子

Photo by岸 千鶴