これまで、自己紹介を

あまり詳しくしていなかったので(^o^;)


プロフィールの欄にあるものを、
こちらでも記事にしますね。


これを読んでると

よくやってたなあ…

という思いと


幸せものだなあ…

という思いが交錯します☺️


私は、
こんな人ですm(_ _)m

-----

2017年3月より「絵本キュレーター」として大人の方に絵本を紹介する活動を開始。

「大人だからこそ、絵本が人生を豊かにするツールになる」
「大人のかたわらに、お気に入りの絵本がある生活」

それらを信条に活動を続けている。


<プロフィール>

1967年山形県生まれ。
1992年から25年間、
小学校と特別支援学校の教員として、
学級担任、
音楽専科、
教育相談員、
地域支援室長、
巡回相談員等を歴任。
校務以外でも山形県内の有志と共に
「特別支援教育セミナー実行委員会」を立ち上げ、県内外から有識者を招いてセミナーや学習会を運営。
「絵本の読み聞かせ」の活動に日常的に取り組み、年間300冊以上の絵本を子どもたちに読み、紹介する。


2015年3月、家族の体調不良により正規の教員を退職。
教員としての比重が自分の中であまりにも大きかったこと、
仕事としてやるべきことがなくなったら自分が何が好きなのかが分からなくなっていることに気づき、愕然とする。


2016年1月、本田晃一さんのセミナーで価値観が180度変わる。
何かをがんばって得ようとしなくても、
もうすでにあること。
そのままの自分で愛されていること。
そして「自分が好き」と自分自身が思えることについて、
1年間かけて様々なことにチャレンジしながら自分なりに納得していく。

その中で幼いころから大好きだった「絵本」について思い出し、
大人になってからもずっと自分のそばに置いている絵本が数冊あることに気づく。
そしてそれは、大人である今の自分にこそ、必要なものだと認識。
山形県米沢市出身の絵本作家、亀岡亜希子さんとの出会いもあり、

「大人のそばにもっと絵本が当たり前にある世界」を作ることを考え始め、
2017年3月より「絵本キュレーター」として活動を開始。


現在、山形県内や東京で、絵本を読みあう会を開催している。
様々なご縁から強力な協力者を得て、一歩一歩夢を実現していっている。

-----

どうぞよろしくお願いします🙇⤵️