オールド」 OLD

関連サイト

 

 

 

出演:ガエル・ガルシア・ベルナル、ヴィッキー・クリープス、アレックス・ウルフ

上映時間:108分

製作年:2021年

 

 

複数の家族がバカンスを過ごすために訪れたビーチで不可解なことが起きる。
ひとりの母親が、少し目を離したすきにいなくなった6歳の息子を探していると、「僕はここだよ」と現れたのは青年。大人たちも年老いていることに気づき……。

 

そのビーチでは、一生が一日で終わる。

 

 

シャラマン監督、↓の漫画にインスパイアされてこの映画をつくったんだってね。

 

「OLD」のヒントとなったマンガ

 

 

休暇どころじゃない! 恐怖のビーチ。

ビーチを訪れた人たち(家族連れ、友人同士、カップル)は、それぞれ休暇を楽しむつもりだったのに、すぐに「ここ、ヤバくね?」と感じるようになるんです。
子どもたちはグングン成長し、
大人たちはどんどん老けていく。

恐怖でしかない、この状況から一刻も早く脱出したい。と思うよね。
だけどビーチから出ようとすると謎の頭痛や気絶で身動きできない状態になってしまうんです。

 

 

 

いつまでも絶望してても仕方がない。

この不気味状況から脱出するためにビーチの謎に迫ろう! と動き出します。
そりゃパニック状態になるわ、という出来事があったり、

急激にお年ごろに成長した子どもたちにビックリ!

小さなビーチ内な不気味な展開の連続で気が休まる場面なしです。

 

時間の大切さ。

最終的にビーチの正体や目的がわかりますが、気味が悪くてゾっとします。

倫理とかどうなってる、、、と考え出すともっと気分が落ちてしまう。

なので、

登場人物のなかの離婚前提で最後の家族旅行だった夫婦をとおして「時間」の大切さを考えてみました。

 

子どもが1日で3・4年成長してしまうんですよ。

各年齢で見られるはずだった表情、楽しめるはずだった会話、

それらをすっ飛ばして、青年になってしまうなんて、、、。

同時に自分たちも急激に老化していく。

子どもたちの成長を喜び感じる間もなく、耳が遠くなり、視力が衰えていく。

私たちの人生ってなんだったの? と後悔の念だらけでしょう。

 

 

 

通常の時間で生きている私でも「あのとき……」と後悔だらけなのに、

あのビーチに行ってしまったら地獄。

ありきたりですが、1日1日を大切にしよう。と思いました。