園芸文化研究所・園芸療法入門@第一回「植物や園芸をリハビリテーションに」園芸療法とは? | あんのブログ

あんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

ご訪問ありがとうございます!心から感謝いたします。

7月5日(火曜日)ANNEのアメブロ記事です。

昨夜は夜半から雨・・・日本一となった7月の気温は夕方、夜の雨で・・・冷えていきます。

あんのブログ


すっかり記事内容が、たまってしまって・・・(;^_^A

6月から母校園芸文化研究所では

「園芸療法入門」(全4回)

ワタクシ・・・学んでおります。(^^ゞ

ひらめき電球以前から、園芸療法とは?目

どのようなことなのか?きちんと大学右下矢印で学びたかったのです。(^_^;)

ときどき名刺に、こちらの肩書をだされる方もいらしゃって・・・f^_^;

どのようなことなのかしらとも。(@_@)

ブログに記事を・・・なかなか・・・アップできずにおりましたが・・・さわりだけでもね。(^o^;)

四季折々の植物から五感を刺激し、植物のある環境に身をゆだねることで気分転換、

リラックス、ストレス解消、不安や痛み・披露の軽減をもたらします。・・・フラワーアレンジ・・・

収穫物や加工品を販売したり人にさしあげることで社会とつながっていくきっかけにもなります。

このように植物や園芸作業を心身機能、また社会復帰や社会参加のリハビリテ―ションに活用するのが園芸療法です。・・・

ひらめき電球第1回目:園芸療法とは?でしたが。。。

休憩時間がまったく無しのために、ぼーっとしてしまいました。

この授業の前にハーブの授業がありまして・・・それも、ハーブの学びの終わる時間は、15時20分でして、、、

15時20分でおしまいになるはずもなく・・・叫び左矢印パンチ!だって質問とかありますでしょう?)

こちらの園芸療法が15時20分からスタートいたします。

それも・・・

別の棟での授業です。σ(^_^;)まぁ~いいか。。。とも。

当然、開き直って・・・授業にでます。走る人

第一回6月3日:園芸療法とは?を学んでまいりました。

園芸療法の概論(考え方、歴史、現状など)について説明ということでした。

講師紹介:

澤田みどり氏

恵泉女学園大学人間社会学部人間社会学部人間環境学科特任助教授

恵泉短期大学園芸生活学科卒

・・・日本人で最初に園芸療法を学ぶために米国へ留学。

皆様・・・素晴らしいです。右下矢印



あんのブログ-110513_1154~0001.jpg

6月17日第二回園芸療法の実践手法

に・・・続きます。

頑張れ日本!

まけるな日本!

つながろう日本!

ペタしてね