こんにちは。

家族の健康は、ママがデザインする

松村友希です。

 

11月は予定がたくさん!でいろいろアップできてませんが

充実していたことの一つで

家族+妹家族(こども4人!)で

秋キャンプに行ってきました。

 

 

うちはまだまだキャンプ初心者のため

テントはレンタルだったため

設営もしてくれています。

 

今年は、グランピングを2度体験したのだけど

わたしよりも夫がめちゃハマっていて

こどもたちもとっても楽しそうです。

 

バーベキューのグッズは少しずつ買い揃えているのですが

大物は、賃貸の家の置き場所が

まだ確保できてないため(苦笑)

あとは、どんなものがうちにあってるかな〜ということで

レンタルして、よかったところ・不便だったことなどをみつつ

キャンプ用品の大型店を見に行こうか〜と

夫と話しています。

 

 

一方で、勢いの妹家族は

今年キャンプデビューして

全部買い揃えて、何度もキャンプしてるらしく

キャンプ用品が一通り揃っていて

いろいろ借りたり、教えてもらったりで

心強い存在でした。

 

 
わたし自身は、
自然の中で過ごすことはすごく好きだけど
キャンプ用品に興味なかったけど(笑)
むしろぶっちゃけテント立てるのめんどくさくない?って思っているけれど(爆)
ダッチオーブン料理には興味湧いています(笑)

 

大自然でめちゃ美味しい肉・野菜料理や
パエリアとか作ってみたい!
 
これは妹宅のダッチオーブン。
焚き火台は、うちのレンタル用品かな。
 
 
キャンプ場を散策していて
親子連れやカップル、仲間連れなど多く
キャンプ玄人たちが楽しそうに
テント設営しているのをみていると
キャンプの醍醐味みたいなものを垣間見た気がします。
 

 

 

キャンプ1日目の3時くらいまで雨が降ってて

大丈夫か!?という感じだったのだけど

それ以降はなんとか降らなくてよかった!

 

山ガールなキュートな娘♡(親バカ♡)

 

うちの息子と、妹の第3子の男子が

同い年の小1で

めちゃ仲良いのですが

二人揃うと、話全然聞かなくて困っています(笑)


 

ボール遊びしたがる男子たち…

キャンプの人気も高くなってるし

人気のキャンプ場なので

道具使う遊びとかは

場所を選ぶかなという感じです。

 

 

一丁前に軍手を着用。

(でも特に何もしていない…笑)

 

 

写真は暗いですが、夜ご飯のバーベキュー。

 

 

 

11月の中旬だったのだけど

雨上がりで、山で寒くて

寒がりのわたしは

凍えながら梅酒と焚き火で暖をとっていました。。。

 

キャンプ場に向かう前に

道の駅 丹羽おばあちゃんの里

 

に立ち寄って

梅酒を調達。

 

美味しいのと寒いので

1本、一人で一晩であけたけど

全く酔わなかった!笑

 

カラダは暖かくなったけど。

 

どうして寒い国の人が、アルコール度数高いお酒を飲んでも平気なのか

一部体感したような気がします…笑

 

お酒もたくさんありました!

 

 
 
翌朝は直焙煎コーヒー♡
大好きな白はちみつwendelをお供に♫
 
 

キャンプにハマっている(特に妹の旦那)は12月の初旬に

和歌山へキャンプへ行くらしいですが

我が家は、わたしが寒がりのため、

次回は春以降ですね。

 

今回のキャンプ場は

初心者に嬉しいレンタルも充実してるし

トイレなどの設備やキャンプ場自体もきれいだし

家からのアクセスも比較的良くて

またぜひ来たいなと思いました!

 

こちらでは、グランピング もできるみたいです♫

URL25sense

 

2日目はテントを撤収したあと

たまたまオーガニックカフェをみつけて

そこで昼食。

 

 

 

 

URL2カフェバスク

 

週末のみの営業だそう。

一人で寛ぎたいくらい、おしゃれで落ち着いたお店♡

キッズスペースもありました。

 

 

 

その後周辺の施設?で遊び

 

 

 

 

近くの温泉に入り帰りました。

 

秋キャンプは、虫も出ないし

汗かくことも

全力で走り回る男子以外は(笑)ないので

過ごしやすくてよかったです♡

 

わたしは夜寒かったけど…笑

 

 

 

個人的にキャンプに興味をもったのは

防災の観点で寝袋やテントを買ってみたり、

災害があった時に

避難所に入らなくても、場所があれば

テント張ってしばらく暮らせるサバイバル能力が欲しいなと思ったからです。

 

 

あとは、都会の生活にもちょっと飽きてきたというのも正直あります。

今でも楽しめる都会の良さもたくさんあるけれど

コロナ禍があってさらに、

都会の生活の限界を感じましたし

もっと自然に近いところで、

今の自分や家族にしっくりくる暮らし方があるのでは?と考えています。

 

災害の観点から寝袋やランタンなど買い揃えてるものもありますが

本当に何かあった時にサバイブするには

まだまだ亀の歩みですが…笑

 

 

キャンプ用品にまだまだ疎い時に買った寝袋。

 

寒い時も耐えれるように、寒さにある程度対応できるもの

こどもが小さいので、ジョイントして使える、

一人用としても使えるLOGOSのこちらの寝袋にしました。

 

 

1組しか持ってなかったのですが

使ってみたら良くて

こどもたちも大きくなったので

 

 

 

ランタンも防災目的だったので

電池がなくても使えたり(手回し充電)、

スマホを充電できたり、

ラジオにつなげたりするものを選んでいます。

 

何年も前に買ったので

同じものがないようなので

似たものを参考までに貼り付けておきます↓

 

これ可愛いな♡


でも実際持ってるのは、こんなやつ…笑

 

懐中電灯もあります。

 

 

2021年も家族で楽しみながら

サバイバル能力を上げていきたいと思います!

 

キャンプ用品、オススメあったら教えてくださーい♡^^

 

松村友希芍薬 

 

futabato.講座のスケジュール

URL2現在募集中の講座・これからのスケジュール
講座のリクエストはこちら

ベル募集中の講座

URL2ママのホリスティック栄養セラピー講座 糖&油&たんぱく質編 
URL2メタトロン個人セッションモニター

ベルインスタグラムほぼ毎日更新中です!
URL2松村友希のインスタグラムはこちら

 

ベル講座のリクエスト・出張・招致も承ります!お気軽にご相談ください!

→ お問合せフォーム