迷言? | あっとん の カケラ

あっとん の カケラ

つらさを堪えて 笑っていれば 
いつか 本当に笑える日が来る 
と信じたい

アニメやドラマ「名言」といえば?    ブログネタ:アニメやドラマ「名言」といえば? 参加中

そりゃぁ とうぜん

「ひとりは みんなのために みんなは ひとりのために 」
~です。

ぇ゛ こういう ことじゃなぃのん? 

じゃぁねぇ 
アニメゃドラマじゃなぃけど・・・
 
「殺した獲物は しっかり食べる それが 命を大切にする ってことだ 」
「食べ物を残したら ダメだ 動物でも魚でも 野菜だって みんな生きているんだ」 
「自分で殺して 自分で食う そして 感謝して生きる それが 人の責任ってもんだ」

by じぃちゃん 

小学生のあたしに 刃物の研ぎ方から いろいろ書けないこと(笑)を 教えてくれた
産みたての卵の温かさ 牛の乳搾り ブタの出産も そりゃぁ もぅ いろいろ

そして 何度も言われたのが 
「暴力はダメだが 男同士のケンカは おおいに結構 」
「ケンカする時は 絶対素手で殴れ そして 相手の痛みを 知れ 」
「自分の拳の痛みで 心も痛むはずだ それが わからないヤツは 男じゃねぇ 」
「ひとを殴るってことは ぶっ飛ばすことじゃねぇ 言葉で伝わらないものを 伝えるんだ 」
「棒っきれなんかで 叩いたら それは ケンカじゃねぇ ただの暴力だ 」

そして ばぁさんが 
「また わけわかんなぃこと言って 子供にへんなこと 教えるんじゃなぃよ」
って 怒られてたなw

そのとき 言葉の意味がいまいち わからなかったが
大人になってから 思うことがある 
もっと じぃちゃんと 話をしたかったなぁ