難しぃねぇぃ | あっとん の カケラ

あっとん の カケラ

つらさを堪えて 笑っていれば 
いつか 本当に笑える日が来る 
と信じたい

あっとん の カケラ
ピーチ感があまり無ぃ気がする。

最近 仕事場では
新人研修に ベテランが加わり
さながら 研修所のようになってきた

それにしても ベテラン(同い年)もなかなか大変だ
あたしは いい仕事をするためには
事前準備に半分 内容に二割 
そして 事後の分析に三割程度 気を使うようにしている

とくに 客が直接目にするものに関しては
半分 事後分析に 時間と 気を使っているつもりだ

やはり 客相手の場合
顧客満足度と リピート率って 関係あると思うのよ
いまのご時世 価格競争だけでは 
潰し合いの 持久戦になってしまうと思うんです
それでは 業界全体 ぃゃ 社会全体の 損失だと思うんです

" 安いから しょうがない " ではなぃ と思うんです
 
だから おかげさまで
あたしを指名で 仕事をくれる人もいるわけで…

まぁ でも それを 押し付けようとは 思いませんが
自分の仕事に対して 不具合があって クレームになった時
「それ 僕が作ったわけじゃなくて 付けただけですから」 
「そんなの普通 全部は確認しませんよ (不良は)一部でしょ」
「僕も困ってるんですよね 在庫無いんですって」 とかとか

言い訳するな とは言いませんが (あしたも真実は知りたいので)
でも 客からしたら
「あなたに 発注した仕事なんだぞ」と
「私は あなたから 買ったんだよ」って ことですよね

たとえ 付けるだけの仕事でも 動作は確認するべきだし
見積もりをもらったのなら 在庫状態や納期も確認するべきだし
不良がでたら とりあえず 謝罪するべきだと思うんです
それが 誠意ある対応というか・・・ ネ?

まぁ 中国人とかは 
「あやまっ(非を認め)たら 負け」 って 社会らしぃけど
日本にいる 日本人なら 
誠意を込めて 謝罪すれば わかってもらえると思うんです

なのに いきなり 言い訳したりすると
その後の 何も(謝罪など) 聞いてくれなくなります

そりゃぁ お客様は 神様 的な感じで 
ムチャ言う客もいるけども・・・

皆さんは どお思いますか?

たとえば セレクトショップで 買い物をして 
それが不良品で クレーム言ったら
「それ うちで作ったものじゃないんで 私どもは 悪くないです」
って 言われたら・・・

『あんたのとこで 買ったものなんだから 責任持ちなさいよ』
って 思いませんか?

それを ツイッターとかで つぶやいて
それに対して 「営業妨害だっ」 って 言われたら…

まぁ たしかに 営業妨害かもしれません
でも ピンチはチャンスです
そこは 華麗に優雅に 対応するとこで
つぶやきを 見ているひとに 好印象をあたえるかもしれません

実際 某社は 全クレームを公開しているでしょ その対応も 
あれって かなり大変なことだと思うの 
でも それができるって すばらしいことだと 思いません?

それに クレームって 客の要望でも あると思うんです
より良い商品作りや 顧客対応などの サービス提供につながると思うんですよ
 
それを 「モンク言う客は 客じゃねぇ」 なんて言っていたら
もったいない 話です
せっかくのチャンスを・・・

従来の客も 新規の客も 無くしてしまう かもしれない
 
それこそ 自分の(仲間の)努力を 無にしてしまった かもしれない

~って 思わなぃ?
などと あたしが 言っても 寝てたりするからね ヤツはw

・・・でも あたしゃ 諦めないぞっ