人生の一大イベント | アノハナ アノーのブログ

アノハナ アノーのブログ

木工ダイスキ、手作りダイスキ、アノハナとしては、はなちゃんとスカート作ってます。

3人の子供がいます。
毎日の出来事や、作品などをゆるーい感じで
つづっていきます

それは、結婚と出産…
私はかれこれ、16年前にどちらも経験済み。もう、いろんな事が色あせた今現在…

今週、いっぺんに思い出させてもらえた出来事がありました。


先週の土曜日、妊娠していた中学からの親友が予定日で、その前から毎朝、中学の友達のグループLINEで、みんなでやり取り。

まだー、まだー、って毎日入ってて、

まだかな…まだかな…楽しみだけど、不安…大丈夫かな…大丈夫かな…

いろんな事をみんなでやり取りした1週間。

こんなに、LINEをチェックしたことなかった1週間。


土曜日の夕方、破水したから病院行く

のLINEのあと、

破水したけど、痛くない…

今から分娩室に行く

やっぱり戻ってきた…

随時入る情報。

産まれない…

心配。。。

旦那さんはこんな時にインフル(;^ω^)

立会いしたい!
って本気でLINEしたら、旦那か、両親しか入られへんねん…ってなって、

ずーっとソワソワ。



そのまま日をまたいで、

昨日の日曜日、


私は結婚式へ。



雑貨屋doorさんのつながりで知り合った陶芸作家、にゃおこの結婚式。

とにかく、すっごい幸せそうで、
もう、幸せが溢れまくってて、

旦那さんからのサプライズがあったり、たくさんのメッセージが込められた、ムービー、にゃおこの素直さが出てた両親へのお手紙。

泣きましたー。


幸せそうで、笑顔が眩しくて、

私も初心を忘れたらダメだなぁーって思いました。


本当にいい結婚式でした。


そして、はなちゃんと、帰宅。

電車で。


私、貧血で…

かろうじて、ギリギリセーフで、バターンはなかったけど、座った瞬間意識が飛んで、

はなちゃんが肩をかしてくれて、全体重はなちゃんに。

本当に心強かった。

すっごい怖かったと思うけど、

大丈夫やから。
何も気にしやんでいいから。

そう、強く言ってくれるはなちゃんが、
男前で、何回も何回もその後も飛びそうな意識の中、

ごめんね、ありがとう…
いてくれて良かった…

ってずっと思ってました。



いつもありがとう…



そして、今日の夕方、


産まれた

ってLINE。

まだ本人から連絡がないから、すべて安心じゃないけど、


産まれましたよー!!

って叫びたい!

誰かに言いたい!!!

嬉しい!嬉しい!!


携帯ってすごいな!LINEってすごいな!

出産に寄り添った。

そんな気持ちです。


たった一人で3日間も頑張った彼女
母ってすごい。。。


そして、やっぱり友達っていいな

そんな風に思ったいろんな出来事。


濃いこの数日。


大好きな絵本があって、
知ってる方いっぱいいると思うけど、
不安に襲われてる彼女に、送りました。


『わたしがあなたを選びました』

おとうさん おかあさん
あなたたちのことを こう 呼ばせてください。
あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て
わたしは地上に降りる決心をしました。
きっと わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。
汚れのない世界から地上に降りるのは勇気がいります。
地上での生活に不安をおぼえ 途中で引き返した友もいます。
拒絶され泣く泣く帰ってきた友もいます。
あなたのあたたかいふところに抱かれ 今 わたしは幸せを感じています。 

おとうさん
私を受け入れた日のことを あなたはもう思い出せないでしょうか?
いたわりあい 求め合い 結び合った日のことを
永遠に続くと思われるほどの愛の強さで わたしを誘った日のことを
新しい いのちのいぶきを あなたがふっと予感した日のことを
そうです あの日 わたしがあなたを選びました。 

おかあさん
わたしを知った日のことをおぼえていますか?
あなたはとまどいました。
あなたは不安におそわれました。
そしてあなたは わたしを受け入れて下さいました。
あなたの 一瞬の心のうつろいを わたしはよぉくおぼえています。
つわりのつらさの中で
わたしに思いを向けて自らを励ましたことを
わたしをうとましく思い もういらないとつぶやいたことを
わたしの重さに耐えかねて、自分を情けないと責めたことを
わたしは よぉくおぼえています。 

おかあさん
あなたとわたしはひとつです。
あなたが笑い 喜ぶときに わたしは幸せに満たされます。
あなたが怒り 悲しむときに わたしは不安に襲われます。
あなたが憩い くつろぐときに わたしは眠りに誘われます。
あなたの思いはわたしの思い
あなたとわたしはひとつです。 

おかあさん
わたしのためのあなたの努力をわたしは決して忘れません。
お酒をやめ 煙草を避け 好きなコーヒーも減らしましたね。
たくさん食べたい誘惑と本当によく戦っていますね。
わたしのために散歩をし 地上の素晴らしさを教えてくれましたね。 すべての努力はわたしのため あなたを誇りに思います。 

おかあさん
あなたの期待の大きさに ちょっぴり不安を感じます。
わたしの顔はあなたをがっかりさせるでしょうか?
わたしの身体はあなたに軽蔑されるでしょうか?
わたしの性格にあなたはためいきするでしょうか?
わたしのすべては 神様とあなたたちからのプレゼント
わたしはこころよく受け入れました。
きっとこんなわたしが いちばん愛されると信じたから。 

おかあさん
あなたにまみえる日はまもなくです。
その日を思うとわたしは喜びに満たされます。
わたしと一緒にお産をしましょう。
わたしがあなたを励まします。
あなたの意志で廻ります。
あなたのイメージで降りていきます。
わたしはあなたをこよなく愛し、信頼しています。 

おとうさん
あなたに抱かれる日はまもなくです。
その日を思うとわたしの胸は高鳴ります。
わたしたちといっしょにお産をしましょう。
あなたのやさしい声が わたしたちに安らぎを与えてくれます。
あなたの力強い声が わたしたちに力を与えてくれます。
あなたのあたたかいまなざしが わたしたちに励ましを与えてくれます。
わたしたちはあなたをこよなく愛し 信頼しています。 

おとうさん おかあさん
あなたたちのことを こう 呼ばせて下さい。
あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て
わたしは地上に降りる決心をしました。
きっと わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。 

おとうさん おかあさん
いま わたしは思っています。
わたしの選びは正しかった と。 

わたしがあなたたちを選びました。



改めて読んで、

自分で送って、号泣しました。


改めて、自分の子供たちが、ここにいることの意味だったり、価値だったり、
そんな事を考えるきっかけにもなりました。


人との巡り会い。


自分のまわりにいる大切な人をもっともっと大切にしないといけないな。


そう思いました。


おめでとう
そして、ありがとう


そんな気持ちでいっぱいです。




{BD0DB335-9A9D-4514-BD21-5CF4152E40F2:01}