嬉しい週末〜目がハート

お天気が心配ですが、のんびり過ごしています。


先日やーっと寄付できました!


髪の毛を。

(髪に何もしていない状態で行ったのでピョンピョン跳ねてる。。)


寄付して2か月ほどで感謝状が送られてきました。


有名人がヘアドネしたりテレビで紹介されたりで浸透してきてはいるけれど、実践する人少ないし情報が少ないなーと思ってるのでブログに記録できればと思います。


おいでおいでおいでおいでおいで


日本でヘアドネーションを受け付けている代表的な団体は3つほどあります。


子供用ウィッグへの活用を謳っているところが多いんですが、私は逆に大人用に使ってほしかったので、こちらを選びました。


東京義髪整形の寄付の条件。

  • 必要な髪の長さは、縛ってカットする部分から毛先まで20cm以上です。
  • 軽く引っ張ると切れてしまうなど極端に傷んだ状態でなければ、カラーやパーマをした髪でも寄付が可能です。
  • カットする時は、何本かの束に分けてください。
  • 必ずゴムを使って、しっかりとめてからカットしてください。
  • 完全に乾燥した状態でカットしてください。

他の寄付受付団体は長さ30cm以上、パーマやカラーした髪は受付不可でした。


私はパーマもカラーもしていないし、たぶん30cm以上あるのであんまり関係ないけど、条件緩めなので寄付のハードル低いのがいいですよね。



行きつけの美容院でヘアドネ用に切ってもらって自分で送りました。


美容院によってはそのまま回収してくれたり、カット代割引などサービスしてくれるところもあるらしいです。



 きっかけ


ヘアドネは元々興味があってやろうとしていたんですが、今回は私自身が脱毛症になってしまった事も大きかったです


以前ブログでも軽く書いたので、長くお付き合いのあるブロガーさんはご記憶があるかもしれません。


その時ウィッグを作ったんですが、人工毛と人毛は質もお値段も全然違ってビックリでした。

同じような思いをしている人の役に立つと良いなと思って。



私がウィッグを作ったのはたしかここ。


ルシアウィッグ

有名メーカーは半分人毛でもかなりお高くて、色々ネット検索してみつけました。


セミオーダーでウィッグを作ってくれます。

サロンで試着してサイズや希望の長さを確認して制作。

後日実際に装着して最終調整して受け取ります。


対応してくれたのは中華系の女性で、付け方とか丁寧に教えてくれた記憶です。

中国や北朝鮮の人の髪の毛が多いみたいなことを言っていたような…w


人工毛も人毛もすぐにクルクルになったり絡まったりするので、毎回ヘアアイロンで伸ばしてました。


制作費用は忘れちゃったけど、いわゆる有名店よりは格安。

それでも数万円。の出費。


もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや


ここからは私の脱毛やヘアドネのざっくり記録。


2019年の初夏ころ

髪の毛が抜け始める。
元々ヘアドネしようと思って伸ばしてましたが、もうすぐ寄付できるというタイミングでの悲劇悲しい

2019年秋

ウィッグを作る。
とても人前に出れる状態ではなくなりそうだったので、ウィッグ作りを決意。

当時はまだ出社が多くて、会社でつけるの抵抗あったけど、みんないい意味で他人に興味ないし、指摘されることもなくてありがたかったです。

メッシュ素材だけどめちゃ蒸れたりズレるのが地味に辛かった。。
トイレの個室は鏡がないので、オスメイト?トイレで直したりしてました。


並行して治療病院も開始。
・保険診療
行きつけの皮膚科や総合診療所、紹介状を書いてもらって大学病院へも。

血液検査は鉄分不足はあれど原因に当たるものは無し。
過度なストレスもなし。

脱毛症の原因や根本治療方法はまだないらしいです。

何らかの免疫異常だと思うのですが、脱毛以外身体に不調はないので血液検査以外の詳しい検査はありませんでした予防接種

大学病院では、一つの治療法として薬剤で患部をただれさせて、再生を促す局所療法を提案されましたが、絶対治るわけではないとも。

事前テストを二の腕の内側でやったら痒すぎて無理だったので、治療はお断りしました。


奥の手の自由診療も。
・自由診療
ネットで調べて、脱毛症はミノキシジルの飲み薬が効果が高そうなので、お値段が明確だったAGAクリニックのひとつへ。

一応医師の問診があるんだけど大したことせず、薬を渡されるだけ。
これに毎月数万はなかなかボッタクリだなーと自由診療の世界を知るちょっと不満

一回で飲む量を減らして節約してましたw

市販のミノキシジル配合の塗り薬も使いました。

※ミノキシジルの服用は副作用があるのでご注意を。
塗り薬はほとんど副作用無し。ただ効果があるかも微妙。。


2020頃

だんだん生えてくる。
ミノキシジルの効果か、生える周期が来たのかわからない。

最初のうちは生えてきてもチリチリ毛だったけれど徐々に安定。


2021年11月

ここまで回復!良かったー悲しい


この後は美容院で整えてもらいながら伸ばしました。

季節の変わり目は抜け毛が増えて、「脱毛が始まっちゃったかも不安」というのが2回くらいあったんですが、ミノキシジル飲んでるうちに止まりました。


いきなり飛んで2年後

2023年12月

あともう少し頑張ろうと思ったあの日…
ストパーはかけてません。
頑張って伸ばしたのでなかなか綺麗でしょキメてる
美容院の定期的なトリートメントに助けられました。


そしてヘアドネで切る直前

2024年某月

前回写真から伸びてるんだか良く分からないけど伸びてます。
(直前までヘアクリップでまとめていたので癖がついた)


脱毛の症状が出ていて無惨な状態の写真もあるのですが、どこに保存したか忘れちゃった。。

加齢で髪の毛の質が微妙ですが、また寄付したいなーと思ってます。


脱毛の経験から、ちぢれ毛でも頭皮の毛根は大事にしようと誓いました泣き笑い
以前は少しうねった髪の毛をばんばん抜いていたのですが、今は抜かない!

毛根は大切ー!