こんにちは!

日常へのカウントダウンが始まったぞ~と思うと籠りきりは勿体ない!とお出掛けしてきました。

文京区にある重要文化財「島薗家住宅」が本日のみ限定公開されています。

いつも通りベッドから出るの遅れてしまい、開始から30~40分経って到着。
並んでる~アセアセ

建物自体はこじんまりしているので回転は早くて、30分も待たずに中へ入れました。

玄関アプローチは小さくまとまっていて昭和のおうちな印象。

玄関上のパーゴラや左側の手すり、明かり取りの窓、どれも良いおうちという感じですてきでした(語彙力無くてすみません)


1階と2階の間にぐるっとレリーフが刻まれているのが凝ってる!



南側はさらにU時の装飾。

お庭はしっかり手入れされてます。

玄関脇にはつるばら。
公開がもう1~2週間後だったら満開だったかも。

島薗家住宅についてはこちらから。

玄関の腰壁のタイルは布地を移したもの。

入ってすぐのホール。
照明が控えめながら品があって素敵。
天井高があるとこういう吊り下げタイプが生きる。いいなあ。

壁と天井の間の飾り。
豪華や~


ホール右手の南に面した場所は書斎兼応接間。
縦長窓3つと壁一面の作り付けの本棚。
小さなお部屋ですがすてき。


隣は食堂とサンルーム。




飾りの梁。
食器棚の横には配膳のための小窓があんぐり
廊下側から見るとこんな感じ。

さらに面白かったのが、食器棚の中に電源とテレビのケーブル指すところひらめき
高さ40cmくらいしかないけど、ここにテレビ置いたのかしら?


元々は平屋だったそう。
図面右側の和室部分は今はありません悲しい

元は和洋建築で右側の和館があったそうです。
で、、、ですが、、和館は2022年に解体されてしまったそう不安

すごく良い場所なので相続税が大変だったのかなタラー

(アパートが建っていました)


意外にも最近だったのでなんとか残してほしかった…残念です。


模型がありました。




すごくきれいな方で、思わず撮ってしまった。


廊下。
右側はお勝手や女中さんのお部屋。

各お部屋には女中さんを呼ぶベルがあって、女中さんはこの掲示板を見て対応していたそう。
光るのか、色が変わるのか、どう反応したんだろう?


2階の増築部分。
飾りが渡してあって、ちょいちょい凝ってますね。


2階は洋間と和室があります。

六畳間だけど広く感じる。

洋間は天井の四方に空気穴が空いていた~
蓄音機は謂れがあるのか良くわからない。。

マントルピースとステンドグラスが見所です。
飛行機や軍艦は時代ですよね。。

モザイクタイル。

洗面所の横にあった家具。これは何に使ったんだろう?

出る頃には列が短くなっていました。

小さなお庭だけど立派に木が育っていて、じょうずよね。


日本には戦前のいろんな建物が残っています。

維持管理するのが大変なので、持ち主の方が手放すのは仕方がないのですが、行政に遺す義務を負ってほしいとおもってしまう。

壊したら終わり。

どうか、長く保存されていきますように。