こちらの続きです。
朝ごはんを調達した後乗ったのはあさま

そして着いたのは、長野県上田市の上田駅でした~新幹線

改札内の売店はNEW DAYS のみ。
お弁当やお土産ありました~。

さらに乗り継ぎです。

上田駅は新幹線、しなの鉄道、上田電鉄と3つ改札がありました。



上田電鉄別所線のまどぐち。
別所線は文字通り別所温泉と上田を結ぶローカル鉄道。

特別鉄道好きというわけではないんですが、地域のローカル鉄道に乗るのは旅の楽しみですよね。

なんと窓口のお会計は現金のみでしたアセアセ

長野では現金のみのお店がかなり多かったので、現金は必須です!

こんなこともあろうかと、今回は小銭も含めて普段使わない現金を持ってきてよかったw


温泉つきのお得なチケットがあることは調査すみ~目がハート

終点の別所温泉往復と、3つあるうちの2つの共同浴場の外湯入浴券がセットになった切符を買いました。

車内の様子。

途中に長野大学があって学生さんが多く利用していたのが意外でした。

学校があるって強いですよね。

一方で、観光客っぽい人は私の他に1組だけあんぐり
びっくり!


ワンマン運転、さらには降車駅に駅員さんがいないので、降りる際に切符を渡します。
この四角い車体、懐かしいかも。
京王線に似てる気がするけど、詳しくないのでわからない~アセアセ


降りたのはこちら!
別所温泉です!
木造の骨組みの駅舎や懐かしい看板がすでにエモい。

驛、って感じだけでちょっと興奮するの何でだろう?
台湾もたしか驛だったような。

駅舎の中も素敵です!



今回、本当に人がいなくて久しぶりに旅情を味わえたのが良かったです。

メジャーな観光地はえぐいことになっていて、行きたいけど行きたくない。

レトロブームが来てるし、ここもその内混みそうな気がしますが、今なら穴場だなと思いました。


素敵な駅舎です。

一人で写真撮り放題でした目がハート

この後は湯めぐりです~