京都旅の記録、まだ終わっていませーんアセアセ

いつか行こうと延ばし延ばしになっていた、虎屋菓寮京都一条店へやーーーっと行くことが出来ました。

京都御所の西側って意外と行く機会がこれまで無くて、スケジュールに組み込みにくかったのが理由の一つ。

虎屋菓寮は東京にもあるけれど、本場京都で頂いてみたい!と思ってました。


旧京都府庁がクローズしていて残念悲しいとなったあと、歩いて向かいました!

京都御所の西側をまあまあの距離歩くととらやさんが見えてきます。
こちらはテイクアウトのみ。
喫茶はここではなく左奥。

見えてきた!

お正月ということで京都はどこのお店も門松が飾られていました。

午後の良い時間だったのでめっちゃ混んでます。
この際、テラス席でも良いや!とbothに。
整理券を発行したら店内含めてたしか26番目~不安

安心してください、待合室完備です。
室内で座って待てるのが嬉しすぎる!

席は余裕があります。

かなり早く呼んでいただけて、待ったのは10分くらいでした。
きれいなお手洗いもある。

テラス席はお庭に面した北向(上)と、入口から見える南向き(下)と二ヶ所ありますが、私はお庭に向いた北向のテラスに通していただけました。

落ち着いた雰囲気が良いです。
膝掛けの用意がありました。
北向で風もあって寒く、途中でダウンを着ましたw

メニュー。
他にもありましたが、写真撮ってないですタラー
お抹茶とお菓子のセットが頼みやすそうだったけれど、ほうじ茶を頂けるしお雑煮を食べたかったのでセットでは頼まず。


頂いたのはこちら~
どちらも季節限定のお雑煮と花びら餅です。

白味噌の甘さとお出汁の旨味が絶妙なお雑煮でしたラブラブ
里芋や人参、蕪も入っていたと思う。
お餅は真ん丸のものが2つ。
お高いから1杯だけだったけど、お代わりしたかったです。

花びら餅はお正月の縁起物?かな。
京都御所に納められているらしい。
こちらも美味しかったです!


お値段は可愛くない泣き笑い


虎屋菓寮は店内のデザインが素敵でよくインスタで見かけます。

空いていれば季節の和菓子を店内でいただきたいけれど、しばらく混みそうなので当分は行かないかな。。

お一人様は少なくて、女性同士かご夫婦や恋人同士が多い。

お値段高いせいか年齢層高めです。

私の印象ではお客様はほぼ日本人。
英語メニューもあるし有名処なので外国のお客様もいらっしゃると思うのですが、意外でした~