こんばんは。

明日は天皇誕生日。
まだ12/23のイメージが強いですが、今の天皇陛下のお誕生日もお祝いしたいですね。

信仰心みたいなものはないけれど、平成令和と新しい皇室の在り方を見せてくれたなあと、親愛の気持ちが芽生えていて不思議。

明日お休みなの、嬉しいなあ。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

熊本の記録は残すところお土産かな?

ざっくり記録です。

☆買ったもの~

お土産

左上から3つ並んでいるのは高菜めし。
桜町バスターミナルやJR熊本駅前のお土産やさんに並んでいて、3つで1080円1800円だったかな?

5種あります。


高菜めし
炊いたご飯に混ぜるだけなので簡単で美味しかったラブ

燻製豆腐も有名らしい。
濃厚なチーズみたいな味で美味しかったです。

くまもんの型抜きバウムクーヘン。
自分のためには買わないけれど、お友だち用(の子供)に。

くまもん型 型抜きバウム


新商品らしく、店員さんがめっちゃ推してました。
実家へのお土産に。

熊本ゆうべに苺ラングドシャ

自分用に小さいのも買いました。

熊本ゆうべに苺ラングドシャ

普通に美味しいラングドシャでした!


☆買っていないけれど、お土産になったもの~
あか牛カレー(レトルト)
あか牛肉みそ

ホテルの朝食券が変身😁

ホテルの記録にも書いたけど、カレーは甘味があって美味しかったです。
肉みそは相変わらず保存食爆笑

☆熊本空港で追加買い~
阿蘇の甘露醤油

九州の甘味のある醤油

これは買って良かった!
今、お刺身やお豆腐などメインで使ってます。
また九州行ったら買いたい。
こっち(関東)でも買えるかな?

☆熊本空港で追加買い2(すぐ無くなった)

ドーナツ棒ってめっちゃ美味しいですね爆笑
食べてビックリ。

「よくある市販品」のパッケージなので期待していなかったんですが、外側カリカリ、中はほどほどにしっとり、黒糖の甘味もよろしい!

買ったのは栗バージョンでしたが、栗の風味もバッチリで、美味しかった~

いろんなバージョンがあって、全部買いたい爆笑
こんな、アソートや、ばらまき用の小箱入りのセットもありました。
銀座の熊本銀座館に行ったらあった~
栗や苺はなかったと思うので、限定品やいろんな味を食べたいなら熊本で買わないと!

本当に美味しかったので、通販で買いそうになりましたチュー
カロリー結構あるので、キケンです。。。


栗千里、も美味しかったです。
3個入りを買ったので、すぐ食べちゃいました。

熊本に栗のイメージ無かったのですが、栗の産地なんですね。

栗スイーツが街中にもお土産やさんにもたくさんありました。



お醤油とドーナツ棒はまた買うと思います!
おすすめです。



おまけ。
熊本空港の仮設搭乗口。
空港建設中みたい。

ここはここでどーんと広々で、タリーズがあって良かったです。

ラウンジも一応あったけど、こういう仮設だとどうなんだろう?

空港ラウンジとはご縁がないけど、憧れます爆笑