おはようございます〜

今日も太陽の恵みを全身で浴びてぽかぽかの朝です。

{328C7F7B-49E6-418E-9892-63B41ED43717}
これだけ低い位置にあると、外国みたい。。



無精な私ですが、先日買った苗はすぐ植えました。



全て一鉢に一苗。
{5E4E4ACE-A0B6-4C0A-9FFA-6E3F356DFDA2}

{BA1DC75D-B8A8-424E-8CEE-9AFE7F16C82A}

鉢のサイズバラバラです笑い泣き
{CA699B2D-E94F-4095-9131-9FD200B36C5E}

{FD02C9CF-0D7B-4D33-A14D-7283F68A181A}

これからどう育つか楽しみ。
{3DC5D28E-CF22-448B-BD7A-00AF43598AC7}

{C4D1B4F2-B8AB-48DF-9D8C-C7F3886667B2}


一緒に買った原種のシクラメン、ハーディーシクラメン コウム スノープリンセス
面白い葉っぱ
{E90C0E33-617E-4BBF-87BD-08F81AE60DD5}


バラ、イングリッドヴァーグマンの挿し木苗。
土の中からシュートが。
{7A2984A6-0262-4054-9A58-84AF189C426A}
冬に出てくるってあまり聞かないけれど、土の中からにょろっとは去年もありました。
寒さに負けずに育つかな?


種蒔きはあまり成果がなく、元気なのはオルラヤだけ
{D5863B39-E28A-41CD-ABFF-37A2C6ED2B60}
芽ぶきが遅い種類もあるかもしれませんが、消えた芽もある。

原因はなんだろう?
水やりの加減と温度か??
去年は家の中の涼しい場所に入れたりしていた記憶がある。。。


エクセレントマムピコまだ切っていません。
{08A61E44-3854-4E77-AEEE-98FE2EF2D05B}
もうカリカリなので、いい加減切らねば。
{676679EF-82A9-499C-8FD4-922AF7EA0FC5}

こんな↓、真ん中が異様に大きくて、花びらが小さい花もありました。
{00F7C404-B9EB-41EF-BC33-B66FBA06F8E5}


バラの葉っぱの黄変→落葉も進んでます。

同じベランダに置いていても、葉っぱの黄変が遅いのもあり、それぞれ個性がありますね。

ハダニの被害にあった子は落葉どころではなく、早々に冬眠しそうだったり滝汗



iPhone5cだと写真に限界ありです。

iPhone最新機種にするか、ミラーレス一眼か、悩ましい。