めんたいぴりり | HANDMADE *ANNE* ☆クラフトバンド 布小物 ハンドメイド作家☆

HANDMADE *ANNE* ☆クラフトバンド 布小物 ハンドメイド作家☆

訪問ありがとうございます

クラフトバンド(エコクラフト)のバスケットや、
パッチワーク、布小物を作っています

ちょっと聞いてください!

私が住んでいる地区は道幅が狭く、
どちらかが譲らないと
車がすれ違えない箇所がたくさんあります

いつもその道を通っている人は心得ていて、
すれ違えそうな箇所で待機して譲ります

私はこういう時に
「譲ってくれて当たり前」って顔して、
合図もせずに行く人が

ダイキライ!!です


また この先は道幅が狭くなるなと思えば、
スピードを緩めて対向車が来ないか確認します

確認もせずに突っ込んできて、
挙句の果てに
「お前が下がれ!」と指図してくる人もいます

そういう人も

ダイキライ!!です

今日もそんなオジサンが
確認もせずに突っ込んできて、
お前が下がれ!と言ってきました

ヾノ・ω・`)イヤイヤ
待て!=ヽ(`・ω・´)ノマテ-

オジサンが下がる方がはるかに距離が短いし、
何より安全だし

けど、
いつまでも偉そうに下がれと言うばかりで
下がる気配がないので、
譲ってあげましたけどね(๑・᷄ὢ・᷅๑)


こんな時つい心の中で思うのです

そんな態度じゃ
そのうちバチが当たるよ!
ってね



『めんたいぴりり』ってご存知ですか?

博多名物の明太子を作った方のお話しで、
博多華丸・大吉さんの華丸さんが主演で、
ドラマ化、映画化、舞台化されています

そのお話しを紹介された場面で

「かけた恩は水に流せ
      受けた恩は石に刻め!」

と言う台詞があって、
ちょっとハッとしました

私の中に
「せっかく譲ってあげたのに…」
って気持ちが大きいから、
知らぬ顔で通り過ぎたりしたら
ムッとしてしまうんですよね

いつかこんなこともサラりと許せる
器の大きな人になりたいと思います