あけましておめでとう❣️遅くなりました | anneを書い始めてブログも始めました。

anneを書い始めてブログも始めました。

Anneとの日常や
家族との旅行、友達との旅行
日々の暮らしを書いてます。

遅くなりましたが、

あけましておめでとう

ございます🎍


年頭から地震、✈️の火災

怖い事が続きましたが、

大丈夫でしたか❓

被災された方、お見舞い申し上げます。


私の方は何事もなく

過ごしています。


なんとか無事に避難できても

被災地になかなか重機が入れず

不慣れで寒い日を過ごされてる方も

多いと思います。

一日も早く

復旧、復興が進みますように

お祈りします。


支援に行かれてる各地の防災関係の方も

怪我なく作業が出来ますように🙏



今年もノロノロ日常を

書いていきたいと思います。


お正月、元旦から振り返ります。


今年も娘家族は2日に帰ってきました。

今年は一泊だけでしたが、

なかなかの存在感を発揮してくれました。


年末に、娘と2人で市の主催の盆栽教室へ

行ってきました。

お正月にピッタリの松竹梅です。


せっかくなので、書いて残しておきます。

材料です。

左の小さいのが福寿草、南天、梅、松、竹

お弁当箱に入ってるのが苔、白石

梅の下にある石は、最近無くて貴重品らしいです。


 

見本❗️


私がお手本にした見本‼️


出来上がり


娘の‼️

なんか、娘の方がカッコよかったです。

おじちゃんの先生が指導してくれるのですが、

担当おじさんによって違います。

石🪨と南天の位置が

私のイメージと違ったけど。。

初心者なので🔰


そして、

今年のおせちです。



孫の手が出てますニコニコ





下の娘が年末1日お休みがとれたので、

手伝ってくれました。

おせちはいつも通りお重には

入れず食べる時に大皿に盛り付けてます。


これは帰ってきてくれた上の娘が

手伝ってくれました。

キラキラ光ってる黒豆は金沢で買ってきた

金粉です。

孫が喜んでご飯にも❤️


アンが来ると逃げるけど、
アンが油断してたら後ろからかまいに行く
下のヤンチャ孫爆笑
ボルタリングみたいに実家の石垣を
登る孫ガーン
LEGO大好きで、クリスマスプレゼントを
渡してなかったので、リクエストされて
買ったLEGOと持参のLEGO
毎回、LEGOお値段の高さに
驚きます🫢


そして七日には七草粥を食べました。


安くていいおじゃこが買えたので

ちりめん山椒も作りました。

冷凍してた山椒を多めに入れたら

ふぁーっと痺れますえーん

私はちりめん山椒は大好きですが、

山椒の実は苦手です。


いつものように

初詣にも行けました。


京都西山にある花の寺

桜の時期には賑わいますが、

普段は静かなお寺です。






お正月に頂いた、

いちご🍓

凄く甘くて美味しいので

クリスマスに焼いたけど

膨らみがイマイチだったので

リベンジにケーキを焼きました。

こちらのいちご🍓です。

KiitiosさんのInstagramから↑

紅ほっぺは、大粒です。

味はおいCベリーが甘くて濃い気がします。

4月に買ったより甘かったです。



今回はそこそこ膨らみました。

センスないデコレーションえーん

再び娘から言われたけど、

美味しかったからヨシ‼️です。


そして今日は、去年に続き

京都伊勢丹で催されてる

北海道フェアへ

私は、

ソフトを食べました。

濃厚なミルク味、美味しかった❤️

お留守番の旦那さんには、

ローストビーフ弁当、イカの塩辛や

おやつを買ってきました。



私は、ソフトと塩辛の試食でお腹がすかず

遅いランチはチーズバーガー🍔


昨年、夏に倒れて

リハビリしてる母の洗濯物とか取りに

施設へ行ったりしてると、

あっという間に

1月も10日過ぎました。


早い‼️

今年もぼちぼち頑張ります。

よろしくお願いします。