今年は、乾燥ナツメを作ります! | のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

「のばらの村のものがたり」の中に流れているような優しい時間の中で
心も体も癒される、楽しいひと時を過ごしませんか。

昼間はそうでもないけれど、朝晩は涼しくなってきました。

今夏は、あまりの暑さに恐れをなして最低限の水やりと草抜きしか

してこなかったのですが・・・(^^ゞ

植物たちは本当に頑張り屋さんですね。(ナツメの木です👇)

 

酷暑に負けることなく枝を伸ばし、すでに秋の準備を始めています。

棗(ナツメ)の木が、たくさん実をつけていたので早速収穫しました。

 

毎年甘露煮を作ったり、果実酒を作ったりしながら元気をもらって

います感シャ(2020年10月 左が金木犀の桂花陳酒、右がナツメ酒)

image

 

(2022年 9月の甘露煮)

image

 

のばらの村のウィルママ&カリカリおばさんと相談した結果

今年は薬膳でも使われている乾燥ナツメを作ることにしました。

 

まずは、一つ一つ丁寧に水洗いしていきます。

image

 

水気を切ったところで4~5日天日干しにして、皮がしわしわに

なってきたら20分ほど蒸します。

さらに天日干しにして、しっかり乾燥させたら出来上がり~キラキラ

 

「一日食三棗、終生不顕老」(ナツメを1日3個食べたら老いない)

ナツメは、JAMHA日本のメディカルハーブ30種の中でも紹介

されている生薬で、大棗(たいそう)といわれています。

ナツメの木を残してくれた両親に、

そして自然の恵みに感謝です。ありがとうしあわせ