愛ちゃんと一緒に庭パトロール! | のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

「のばらの村のものがたり」の中に流れているような優しい時間の中で
心も体も癒される、楽しいひと時を過ごしませんか。

暴風積雪注意報が出ていた北九州でしたが、お昼ごろになると

日差しが時々射していました。

 

植物たちは大丈夫だったかなぁと、庭パトロールをすることに

しました。クリスマスローズは古い葉っぱを切って肥料をあげて

いたので元気に蕾をいっぱいつけていました。

 

大型ハーブのアカンサスモリスの葉は、雪焼けをおこしやすい

のですが今日のところは大丈夫でしたグッド!

 

いっぱい植えていた球根たちは、寒さにあたったのでこれから

芽を出してくれるでしょうチューリップ黄キラキラチューリップ紫キラキラチューリップオレンジキラキラチューリップ赤

 

ミニミニバードバスに張った氷は、まだ融けていませんでした雪の結晶

こんな感じが、とっても好きですはーと

 

フェンスの外を、愛ちゃんもパトロールちゅ~小次郎

何か見つけたのかな?目

 

ついでに上のお庭もパトロールしました。

 

レモングラスは葉っぱの先っちょが枯れていて寒そうだったけど

ローズマリーやラベンダーは元気です。強剪定していたメドー

セージは休眠中なので、ほぼ枝だけになっています。

いろいろな形で冬越しするハーブたちは、やっぱりすごい!

 

椿の木を見上げると、花をいっぱいつけていました。

 

椿の花が落ちている足元を見てみると…こぼれ種からのムラサキ

ハナナの小さな葉っぱがいっぱい出ています。もう何年も前から

春になると薄紫色の絨毯のような花の小道を造ってくれています。

 

常緑のハランは、半日陰になるこの場所が大好きなので

春でも夏でも、もちろん冬でもきれいな葉のままです。

自然の中で生きている植物たちって、本当にすごいキラキラ

image

 

ふぅ~ちゃんも、私が庭に出ているといつもそばにいてくれました。

植えたばかりの球根を掘り返して飛ばしては、鼻先に土をつけて

嬉しそうにみつめてくれたね小次郎はーと草取りをしていたら、そばで

穴をいくつも掘って手伝って?くれたよね。(会いたいよ~グスン)

 

愛ちゃんのお庭パトロールは、まだまだ続行中です👇