アンティのレシピで三種のスコーンを作りました | のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

「のばらの村のものがたり」の中に流れているような優しい時間の中で
心も体も癒される、楽しいひと時を過ごしませんか。

2024年1月のアンティみすずスクールは三種のスコーンでした。

みすずスクールは半年ごとに申し込めるようになっていますが

レッスンの内容を見て、単発でも申し込むことができます。

というわけで、アンティのスコーンを学びたいという方々が

いっぱい来られていました。

 

みすず先生こだわりのスコーンを教えていただけるなんて、本当に

すごいことでなんです叫びラブラブ

15年くらい前の春の特別講座で、教えていただいていたのですが

記憶が曖昧なところがあり、今回参加できて本当によかったです。

 

・ベーキングパウダーと水分が混ざったら、あとの作業は超手早く!

・とにかくこねてはいけない、軽くならすだけ!

ハイッ、肝に銘じますしあわせ

 

プレーンとクランベリー入りの2種類のスコーンが焼きあがり

ました~音譜

 

最後にアップルラウンドスコーンも作りましたapple*

リンゴがたっぷり入るので、加える牛乳は少なめにします。

粉類と水分を大きく切るようにして混ぜたら、生地を台に移して

円形になるように手で形を整え、ナイフで切れ目をつけます。

 

デメララシュガーをふりかけているので、表面は香ばしくカリッ

と、そして中はふ~んわりと焼けています。

美味しいスコーンは、みすず先生の研究の積み重ねだったんだなぁと

しみじみ思いました。

  ゚・*:.。..。.:*・・*:.。..。.:*・゚ 紅茶  ゚・*:.。..。.:*・*:.。..。.:*・゚ 

 

ここからは、お家ティータイムです。

外は寒くても、ガーデンルームの中はポッカポカ。

今日の気分は星の王子さまキラキラ

 

去年の紅茶がいっぱい残っているので、もうしばらく 紅茶は

買わないつもりでいたのですが・・・

アーマッドとキューガーデン(英国王立植物園)とのコラボティー

がアマゾンの初売りで、と~ってもお買い得になっていたので

おもわずポチッとしてしまいました(^^ゞ

4種類のアソートになっているので、ふだんはあまり飲まない

アールグレイを飲んでみました。コメント欄では賛否あった

ようですが、飲みやすくておいしかったですコーヒー


前の晩に粉とバターをサラサラに混ぜるところまで準備して

冷蔵庫に寝かしておいたら、お客様にアツアツの焼き立てを

おだしできるなぁ~なんて考えながらお茶を飲んでいると

思わずニコニコ顔になってきます^^

 

2月のみすずスクールでは、チョコレートラムルーラードを作る

ことになっているので、今からとても楽しみです音譜

image